毎日のコメントのやり取りで
すっかり友だち気分になっていたので
そのブロガーさんが住んでいる地方へ行く用事ができたとき
「そちらへ行く予定がありますので、よければ会いませんか?」と連絡してみた。

ただの一読者なのに
まったく顔も知らない相手なのに
「会いませんか?」って声をかけるのは
相当に勇気のいることだと思う。

いろいろ考えてみると そんなことは言えなかっただろうが
そのときはあまりよく考えずに言っていた。

ブロガーさんからは
「その日は仕事があるので残念ですが会えないです」
という返事があった。

いくら毎日コメントのやり取りをしていても
会うとなると そのブロガーさんだって勇気がいるだろう。

怪しいと思われたかもしれない。

ただ 声をかけた以上
その後も 誠意をもってコメントはしたいので
ブロガーさんのいる地方から帰った後
「お会いできなくて残念でしたが ○○さんのお住いの地方へ行ってきました」とメッセージを残した。


そしてそれからもブログを読んで
コメントして
そのお返事をいただいて・・・

ブロガーさんとのやり取りは続いていた。



ブログランキング・にほんブログ村へ

2017.09.19 Tue l 今日思うこと l コメント (1) l top
無事にエントリーも済ませて
あとはレース当日に向けて 練習!

・・・と意気込んだ翌日から風と雨。

3連休 台風です。

雨が降っても走るようなストイックさは持ち合わせておりませんので
連休は連休らしく しっかり休養します。

ああ。
体がズルズルと休むことを覚えてしまう・・・

===

毎日読んでいたブログにコメントを書いた。

翌日に 私のコメントに対する返信コメントを見つけて
おおっと嬉しくなる。

いつも読んでくれてありがとう。
これからもよろしく、というような返信だった。

すごい。

私のコメントを読んでくれたんだー
返事までもらえた。

以前から知っている友だちと
久しぶりに話したような感じ。

なんだか不思議。
本当はまったく知らない相手なのに。

返事をもらえると
次のときにまた何か話しかけてみたくなる。

コメント
 ↓
返信
 ↓
嬉しい!
 ↓
またコメント
 ↓
返信
 ↓
楽しい!

毎日これを繰り返すと だんだん寝不足にもなってくる。

しつこいくらいコメントする私に
律儀につきあってくれるブロガーさん。

まじめな人やわ~

半分は意地になってるんとちゃうやろか?

しばらくそれが続くと
本当に友だちの感覚で 会ってみたいとも思う。

ブロガーさんって会ってくれるのかな?

ときどき ブロガーさんどうしで会ったことを
記事にしている人もいるし
ブログ読者さんとのオフ会を楽しそうに書いている人もいる。

やっぱり 読者さんって
ブログ主と会ってみたい!って思うのかな?

でも「会いませんか?」なんて聞ける勇気もなく
「オフ会やります!」と宣言しているブログ主さんに
「行きます!」と名乗りを上げる気概もなく。

単なる傍観者となっておりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2017.09.16 Sat l 今日思うこと l コメント (0) l top
毎日 気になって読んでいたブログには
コメントが残せるようになっていた。

そこには毎日のように特定の人がコメントをつけていた。
そして そのブロガーさんは丁寧に翌日には必ずコメントへの返信をしていた。

毎日 繰り返されるコメントと それへのお礼を見ていると
まるで仲のよい友だちどうしの会話だ。

おそらく会ったことのない人どうしなのに
なにか不思議な感じがする。

それを横から見ている私も
友だちどうしの日常会話を すぐ横で聞いているような
そんな気がした。

それにしても このブロガーさんは律儀だ。

どんな人からのコメントでも
ちゃんと翌日には返信をされていた。

まじめな人なのかな~
ちょっと話しかけてみたいな。

ある日 いよいよ決心して
コメントを書いてみた。

はじめまして。いつも読ませてもらっています。
○○さんのブログはおもしろくて 毎日読んでは
笑わせてもらっています。

こういったコメントを書くこと自体 初めてのことなので
実際にコメントを入れるのは 勇気のいることだった。

「誰、これ?」とか思われてないかな。
「で? オチはないの?」とか思われてないかな。
返信ってもらえるのかな。
無視されたらどうしよう・・・

コメントを書いた翌日
ドキドキしながらブログを開いてみた。


あ。
私のコメントに対して 返信コメントがあるー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
2017.08.05 Sat l 今日思うこと l コメント (2) l top