--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
出勤前に 木々の間を歩いていたら
蝉が鳴いていました。

今年初。
1匹だけのようです。
まだ梅雨の半ばだというのに早いなー。

あんまり早いと お相手が見つからないよ。

===

時間の流れが止まったかのような 非日常。
ゆったりとした 極上の休日。

・・・のはずだったのに。

泊まったところが 仕事と関係のあるホテルだったせいか
あっという間に 日常に引き戻され
気づけば
座り心地の悪い椅子の上で尻をもぞもぞ動かし
ダラダラと オフィスではありえないくらいの汗を流している。

節電の夏。
蝉も鳴き始めるほどの暑さの中
職場ではエアコンをOFFにして 窓を開放している。

時々 爽やかな風が通るけれども
同じくらい昆虫も通り抜け
机上の書類に駐機する姿を見ると ギョッとする。

暑い暑いと文句を言っても 仕事が片付かないので
パソコンの電源ボタンを押下。

このパソコンがまた暑い。
デスクトップもノートPCも 冷却ファンがブンブンと回り
内部の熱を放出している。

職場では 1人につき2台あるいは3台、多い人では4,5台のパソコンを使う。
それらすべてが熱気を放出する。

これで暑くないわけがない。

しかも 顔に熱気が当たるなぁと思ったら
隣りの上司が使っているデスクトップの排気口がこちらを向いている。
なぜ こちらに向けて置く?上司よ。

いっそのこと パソコンもプリンターもサーバーも
全てOFFにしてしまえば
少しは涼しくなるだろうに。

・・・
ハッ!
なんと後ろ向きの発言をしてしまったのか。

いくら4月に異動になって 精神がすり減ってるといっても。
バカバカバカ! アルのバカ!!

職場のデスクで 自分の頭をポカポカ叩いてみる。
周りの人たちは私の奇行に対して 皆、無言。

むすっとしてパソコンの画面を見ると 新着メールの通知。

---

経理課 アル田さま

いつもお世話になっております。
企画課のフジタです。

先日より依頼しております件、
当方の準備が整いましたので、設定を進めて下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

企画課 フジタ

---

職場での憧れの人(※)、フジタさんからのメールだった。

※憧れの人
彼女の影を追い求める(2012.03.27 Tue記事より)

ウキウキと 頼まれた設定をすませ
内線でフジタさんのいる企画課へ電話する。

「はい、企画課です」

久しぶりに聞く フジタさんの声に思わず息が詰まる。

「あ・・あの、経理課のアル田です・・・
お・・お・・お世話になっております」
(本当は「お久しぶりです」と言いたかった)

「お世話になっております」

「あ、あの、設定が終わりましたので・・・」

「ありがとうございます。お忙しいところすみませんでした」

「あ、いえ・・・」

「では」

うえっ、もう終わり?
久しぶりだというのに?
私、あなたの後任ですよ?

私はあなたの仕事を引き継いで
目にいっぱい涙をためて どうにかやっているのですよ?

相変わらずクールだ。クールすぎる。

前任者が仕事のできる人だと 後任はつらい。

隣りの上司も
「フジタさんは何でも任せられたのに アル田はあかんなぁ」
と思ってるかもしれない。
ちょっと熱風を当てて 目を覚ましてやれ、と
わざとパソコンの排気口を私の顔に向けているのかもしれない。

くだらない被害妄想にとらわれて いじいじとマウスをいじっていたら
また新着メールの通知。

---

アル田さま

先ほどはありがとうございました!

そろそろ仕事も落ち着いてきたでしょうか?
引継ぎがあまりちゃんとできていなくて
アル田さんにご迷惑をおかけしていると思います。
ごめんなさい。

また食事でも行きましょうね。

企画課 フジタ

---

フ、フ、フジタさん!

飛びついて 返信しようとしたが
待てよ、と思いなおした。

すぐに返信したら
仕事が暇なの?と思われてしまう。

そぎゃんこつば言うけんな
どぎゃんせないかんとね?

ここはぐっと堪えてみよう。

そんなわけで 現在、メール返信を保留中。
このお誘い、社交辞令ではありませんように。

===

一番乗りした蝉が お相手を見つけられないのと同じで
だいぶん出遅れた蝉も やっぱり1匹で終わってしまうんだろう。

地中から這い出てきて さ、鳴いてみるかと周りを見たら
もう誰もいない。

私はきっと 出遅れた蝉のほうだな。


(アルさん疲れてるんだね、とわかってくださいますか?)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ



次へ進む→フジタの人事-仕事のできる女(5)
前へ戻る→フジタの人事-仕事のできる女(3)





拍手コメントくださった・・・


★Gさんへ
よくわかりましたね!
そして えーっと・・シャレ?笑


★ローラさんへ
『ローラ』の真似って なんでしょう?
うーん・・
私は世間から取り残されてるんだろうか。
まあ いいや。


★ライさんへ
北アルプスのほうがいいじゃないですか。
それはもちろんライさんの愛車でドライブデートですよね。
ウラヤマシイ!
2012.07.01 Sun l フジタの人事-仕事のできる女 l コメント (4) l top

コメント

No title
あああ、アルさん、お疲れ様です。
極上の時間から引きずり戻され、お疲れの上に更に職場がサウナ状態とは…。
でも、あれですね、フジタさん、超クール!
やはり出来る女性は一味も二味も違うものですね。
シュッとしてらっしゃる。シュシュッとな。

食事へイケた際には、是非記事に!!
楽しみにしております!!
2012.07.02 Mon l ハル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.02 Mon l . l 編集
ハルさんへ
> ハルさん

お疲れさまです。
クールなフジタさんを電話の向こうにして
汗でべったりのアルです。

> 食事へイケた際には、是非記事に!!

了解です!・・・が、「イケた」って・・
なぜ、カタカナ?
2012.07.02 Mon l アル. URL l 編集
非公開Pさんへ
> 非公開Pさん

お疲れ様です。
Pさんの会社、設定25度って・・・サーバー室ですか!?
それじゃ確かに寒いですよね。冷えすぎませんように。
設定温度をめぐる 上司との闘いにどうか負けないで。

文章のコツなんてないです。
やたらと時間がかかっているだけなんです。
そうですか。引き込まれますか・・・ふふ。
では もっとこちらへ・・
2012.07.02 Mon l アル. URL l 編集

コメントの投稿












