最近「壊れてかけている」と噂されている私ですが
壊れかけついでに この何ともいえない思いを
この場にぶちまけてみようと思います。

---

男子トイレを利用している方。

私に教えてください。

トイレの使用方法を。



こう書いてしまうと
「そうか、男子トイレを使いたいのだな」
と誤解されますので
ここはきちんと順を追って説明させてください。


TOT○、INA○などの 名だたる一流ブランド。
その商品群の機能は豊富で 実に多彩です。

暖房便座、ノズルで洗浄などは もはや当たり前。
フタのオート開閉や リモコン操作、イオン消臭
果ては 気分に応じて曲を選べるミュージック機能まで。

日本のトイレは 極限まで機能を追及する
たゆまない努力のたまものです。

・・いや、ここで力強く企業の宣伝をしている暇はない。


私は女ですから Women's toilet しか入ったことがないので
Men's toilet の風情がわかりません。

このブログを読んでくださっている方も
たいていは Use only Women's toilet だと思います。

ここでは ノンケとレズビアンの境界はありません。
皆同じ。皆平等。
User of Women's toilet です。

「いやー、まいったまいった。女子トイレ、ばば混みだったから、男子トイレに入っちゃったよ」
と、手を拭きながら出てくる女子も
きっと 切羽詰った状況での行動ですから
真の Men's toilet を知らないでしょう。


多機能である、その中でも比較的なじみのある機能、
オート洗浄は 皆さんもご存じでしょう。

用が済んだら 洗浄レバーを操作することなく
自動で水が流れる機能です。
公共施設などでも 導入されています。

その機能が Men's toilet にも採用されているのかどうかを
知りたいのです。

用が済んだら ジャーッといくんでしょうか?
もちろん 大ではありませんよ。
小ですよ。

なぜ こんなことを気にするのかというと
話は少し 冷気が漂う方へ向かいます。


私はいつも 誰よりも早く職場に着きます。

職場は かなり古い建物なんですが
トイレだけは改装してあって 新しいINA○製品が備え付けられています。

朝早く 誰もいない廊下を歩いていると
男子トイレの方から ジャーッという音が聞こえてくるのです。

おそらく 大ではなく小の。

ちなみに 女子トイレには
オート洗浄機能は付いていません。

最初は 男性の誰かが 早い時間に出勤してるんだなぁと思っていました。
ほぼ毎日 同じことが続いていましたが
しばらくして あることに気づきました。

電灯が点いてない・・・

トイレの電灯は センサーで自動的に点くようになっていて
人がトイレに入ると すぐに点灯します。
人が出て行って一定時間がたつと消灯します。

節電により薄暗い廊下を歩いていると
真っ暗な中から ジャーッと。


何やら薄ら寒くなってきましたね。

今回 ヤマもオチもありませんよ。


もしかしたら オート洗浄機能のセンサーが故障してるとか?

男性の同僚を捕まえて
「ねーねー、男子トイレってどうなってるの?」
と尋ねたら その日から「変態」のレッテルを貼られるでしょう。

いくら誰もいなくても 中に入っていくほどの図々しさはないし
入ったら 真っ暗な中で上司が用を足していたという結末も嫌だし
当分は トイレの新機能と位置づけることで納得しようと思います。

---

ああ。
ぶちまけると言いながら
結局何も流れていってはくれませんねぇ。

オート洗浄以外にも
心のなかで 最近モヤモヤしていて 気にかかるものがあるのですが
なかなかすっきりとは流れません。

次回はもっとぶちまけてみましょう。


(壊れてるほうがちょうどよいでしょうか?)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
2012.05.14 Mon l 今日思うこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

自分は男ですが、男子トイレの小にもオート洗浄はついてますよ。(古いトイレだとボタン式ですが)
小便器は壁についているわけですが、たいていは便器の上の方(自分の胸の高さくらい)に赤外線センサーのようなものがあり、
便器に近づいたり離れたりしたときに水が流れるようになっています。

ただ、長時間使用されないと尿石が付着し汚れの原因となるため、
一定時間使用されないと自動的に水が流れ便器を洗浄するものもあるようです。
詳しくはWikipediaの「便器」の記事の「便器への尿石付着防止」をご覧ください。
アルさんの職場の怪音の正体も、もしかするとセンサーの故障や霊的なものではなくこの保護洗浄の音かもしれないですね。

男でもこちらのブログに出入りして良いのだろうかと悩んでいましたが、
このコメントでお役に立てたなら幸いです。
ノンケ女子の気持ちはさっぱりわかりませんが男子トイレのことくらいならいつでも聞いてください(笑)
少数派の(?)男読者からでした。
2012.05.15 Tue l ギャン. URL l 編集
初めまして
いつもブログを拝見させていただいております

なかなかコメントを残すとかできませんでしたが、この話題は私も喰いつけると思いつい(笑)


男子トイレの小便器のオート洗浄機能はかなり前から普及しています
最近のものは詳しくないのですが、昔のものでセンサーが故障なり過敏な反応で無人でも水がジャージャー流れたりするものはあります

私なら、暗い男子トイレに向かって「誰かいますかー??!」くらいは平気で叫びますね(笑)

本当にセンサーの不具合で水が無意味に流れ続けているなら、水道代は半端ないことになるので確かめる必要はあると思いますよ
2012.05.15 Tue l Mie. URL l 編集
No title
「壊れかけ」とかそんな徳永っぽい感じじゃなくて
「ぶっ壊れている」と噂されていますよ。

んー、近頃は「小」も個室で座ってする男性が多いと聞きますが
「小」ではなく「大」という可能性はないですか?
しかも暗闇でないと落ち着いてできないという
特異体質の方なのかもしれません。
アルさん、変態のレッテルを貼られることを恐れないで。
大丈夫、私がついてます。

といいますか、モヤモヤって何ですか?
音姫で誤魔化してもいいので教えてください。
2012.05.15 Tue l 頼. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ギャンさん

どうもはじめまして。
そして Men'sT について 詳細な情報をありがとうございます!
なるほど ある一定の時間に自動で水を流す機能もあるというわけですね。
すごい。疑問が一気に解決しました。
ケチなうちの職場が そんな高機能トイレを設置したかどうかは謎ですけど
見たいがために 男子トイレに乱入しなくて済みました。

少数派でも ノンケ女子の気持ちはわからなくても
ブログを読むのは自由ですから どうぞまたお越しください。
2012.05.15 Tue l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> Mieさん

初めまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。

そうなんですね。
Men'sTは入ったこともないし オート洗浄機能があるとは知りませんでした。
ええっ!Mieさんは叫べるんですか??
その勇気があるなら この盆栽ブログにコメント付けるのなんてへのカッパでしょう?
ということで またお越しくださいね。
2012.05.15 Tue l アル. URL l 編集
Re: No title
> 頼さん

トイレネタにコメントありがとうございます。
私も以前、頻尿ネタに喜んで飛びつきましたね。

明らかに「小」なんです。しかも私が前を通ると必ずと言っていいくらい。
でもほぼ検討がつきましたよ、皆様のおかげです。

頼さんも一緒に「変態」のレッテルを貼られてくれるのですか?
モヤモヤはですね、あれですよ、ほら ジャーーー(以下、水音)
2012.05.15 Tue l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/81-eb87eb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)