カナコが コウコのことを「彼女」と呼べない理由について
考えあぐねていました。

そこで『呼称』について考えてみたいと思います。

---

『僕の彼女を紹介します』(2004年/韓国映画)

感動的でしたねー
泣きましたねー

なるほど 「彼女」とは「恋人」という理解でいいわけですね。

「彼」または「彼氏」という言い方もあります。

『僕の彼氏を紹介します』(20xx年/某国映画)

んん?
別に引っかかるところではないと思いますが
こんな邦題の映画があれば 若干、気になります。


「彼女」や「彼」は三人称の呼び方です。
それなら同じ三人称の複数形である「彼ら」を使ってみます。

例えば 恋人が複数いらっしゃる人の場合。

『私の恋人たちを紹介します』

→ふんふん、許される状況じゃないけど なるほどね。

『私の彼らを紹介します』

→んあ?


「彼ら」では意味が通じません。
「彼女」や「彼」のようには使えないようです。


では、ブログ村にいらっしゃるブロガーの皆さんが
ご自分の恋人(女性)をどう呼んでいるのか。
列挙してみます。

(1)彼女

もちろん一番多いです。
もう 共通用語ですね。
使いこなせないカナコが心配になります。

(2)相方(あいかた)

恋人をこう呼ぶ人が わりと増えている気がします。
漫才のように コンビネーションの小気味よさを感じます。
ソフトボールで言えば 投手と捕手のバッテリー。
(ここはあえて 野球でなくソフトボールと言ってみました)

(3)パートナー(partner)

ここで英語の登場です。
正しく発音したいところです([pa':tner])
配偶者という意味がありますから
長年付き合っている場合は ぜひこれを使いたいもの。

(4)ハニー(honey)

同じく英語です。
甘くラブラブな関係を連想します。
ちなみに
プーさんが"hunny"と綴るのは子供だから、と最近知りました。

(5)カノ

「彼女」の省略形ですね。
わりと親しみが持てる感じがします。
元カノ、前カノ、今カノ。
いろいろと使い回しができて便利です。
そういえば "ex"を付けると「元~」ですよね。
「ex-カノ」何かの暗号みたい。

(6)彼

ふーん。
そうきたかぁ。
結構多いですよね。


※ここから下はアルの予想が含まれます。

(7)旦那さん、旦那さま

えっ!
メイドカフェ?
それならまだいいが、別の視点で考えると
「ご主人様」-「奴隷」という構図も出てきそうで怖い。

(8)愛人

あら。
漢字の使い方は正しいと思うが、何か響きがいやらしい。
・・・と思うのは、昼ドラマの影響を受けているからか。

(9)スイートハート、スイート(sweetheart,sweet)

往年のモノクロ洋画のワンシーンのようです。
ほんまに使える?かな?

・・・
各種、出揃ったところで お開きにしたいと思います。

皆さんは どう呼んでいるのでしょうか?
やっぱり「彼女」ですか?


カナコが悩んでいるのは
コウコに面と向かって
「あなたは私の彼女だよ」って言えないことです。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


2012.04.24 Tue l 今日思うこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.25 Wed l . l 編集
Re: タイトルなし
> 非公開Sさん

そうですねー、名前でそのまま呼ぶのもありですよね。

「私のアルを紹介します」
ひゃっ、「私の」だって!
照れるわ!

本人に向かっていうときが 一番の悩みどころですね。
たしかに口ごもりそうです。笑

ありがとうございます!
更新、どうにかがんばります。
2012.04.25 Wed l アル. URL l 編集
考察、楽しく読ませていただきました。

ブログ、特にビアンカテゴリのブログにお邪魔して
コメント内で〇〇について書くとき、私は“パートナー”ですね。

特に考えてそうしたわけではなく、
しっくりくる呼称がないからなんですけどね。
あくまでもウサコさんは“ウサコ”以外のナニモノでもなくて。
他の人なら、こういう関係にはなりえなかったと思うのと、
恋人であるのと同時に、生活のパートナーであり、親友であり、
時には親のようでもあり、子供や姉妹のようでもあるので、
感覚的に一致する呼び方がないんです。

“ハニー”な甘~い雰囲気は、二人きりの時は漂っていても、
外では絶対出しません。
人前でイチャついているようで気恥ずかしいですし(笑)

ウサコさんは私よりも華奢なので、ダーリン、彼、ダンナは、
ありえませんし。

実際に誰かと会って紹介するときは、カップルだということが前提なので、
あえて二人の関係を言葉にはしませんし・・・難しいですね。
二人きりのときも、気持ちは言葉にしても、関係を言葉で表現することはなくて。

カナコに、コウコとの関係を言葉で表現できる日は訪れるのでしょうか?
っていうか、悩めるカナコ。
可愛いです♪
2012.04.26 Thu l ♪ねこ♪. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.26 Thu l . l 編集
Re: タイトルなし
> ♪ねこ♪さん

そうそう、ねこさんはウサコさんのことを“パートナー”っておっしゃってますよね。
私からしたら そう呼べることが羨ましく思えます
ブログで恋人のことをあんなに楽しく書ける(ネタにする?)ことができるのも。

恋人であり、親友や家族のような人。
そういうのはすごく共感できます。
私も感覚的には同じです。
なんだかねこさんとはいろいろ合いますね・・・

> 二人きりのときも、気持ちは言葉にしても、関係を言葉で表現することはなくて。

そうなんです。
呼称にこだわるというより 二人の関係をどう呼ぶか、で悩みます。

ねこさんのコメントに たくさん考えさせられました。
いつもありがとうございます。嬉しいです。

2012.04.26 Thu l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開SAさん

はじめまして(でよかったでしょうか?)
完成度の高い読み物のようなものを期待されていたのでしょうか?
内容的には・・うーん、残念です。
コメントありがとうございました。
2012.04.26 Thu l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/73-7a032399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)