今日はとんでもない暴風雨だった。

朝は晴れてはいなかったものの 昼頃から天候が急変したようだ。

職場で聞こえてくるのは 窓に叩きつけられる雨水の音。
外の景色はすさまじいに違いない。

外の景色・・・

自席から振り返れば 外の景色は見られるだろう。
しかし 振り返る余裕がない。


「4月=年度初め=業務超多忙」

こんな公式は 私の属している業界では当たり前のことだが
今年はまた格別の趣がある。

前回からお読みくださっている方は ご存じだと思うが
この4月に異動となった私は
憧れの人、フジタさんの後任という位置付けとなっている。

フジタさんの席に座ってみて 始業時刻をまわると
じわじわと自分の至らなさを思い知る。

仕事が変わったばかりだから ある程度、できないことがあるのは仕方ない。
これからいろんなことを覚えていけばいいと思う。

フジタさんが残していってくれた引継ぎ書や 過去の資料に目を通し
じっくり勉強していけば だんだんできるようになるだろうとは思う。

だが フジタさんの業務の範囲が あまりにも広い。
彼女は一人で こんなにたくさんの仕事をこなしていたのか・・・
あらためて彼女のスゴさを思い知る。

問い合わせの電話もまた多い。
いろんな部署から電話がかかってくる。
それも 彼女ご指名で・・・

「フジタさんはいらっしゃいますか?」
「フジタはこの4月で異動となりましたが…」
「(がっかりした様子で)…そうなんですか~
 あの それではフジタさんの後任の方は…?」
「はっ、その… 私ですが」
「実はですね、○○が××でうまくいかないんですが、△△であれば・・・」

・・・ちんぷんかんぷん。

調べてからお電話します、と ひたすら相手の名前と内線番号を聞くのみ。
電話を切ってから まわりの人に聞きまくる。
自分で処理が一切できず。


窓の外を見る余裕がないのと同様に
ちょっとトイレに…と席を立つ余裕もない。

とある有名ブロガーさんと私は
いわゆる『頻尿』仲間であることは
「熟」読者さんなら ご存じでしょう。

それなのに 今日のトイレ回数は…
トイレ回数は…?
あれ? トイレに行ったっけ?

よく考えると 昼休憩のときに行ったきりか。

催したため ちょっと失礼、と席を立って歩き出したら
「アル田さーん、電話! 3番に電話です!!」
「ふぇえい、出ます~」

緊急状態のため 返事の声にハリがない。
膀胱を刺激しないように 抜き足差し足で席に戻る。
電話に出れば 5分くらいは動けない。

そんな感じで トイレタイムを逃す。

これからしばらくは この忙しさが続くと思われる。


私はフジタさんみたいに 仕事ができる女になれるのかな。
それとも 単なる「憧れの人」で終わってしまうのかな。

今日 帰宅する頃には
昼間の暴風雨が嘘のように静かな夜空だった。
星までも 1つ2つ見えていた。

すぐにあきらめてしまう私だけれども
気力と体力が続くうちは フジタさんを目標にして
頑張ってみようと思う。


(こんなブログ更新してる場合じゃないのでは?という方。正論です)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ



次へ進む→フジタの人事-仕事のできる女(4)
前へ戻る→フジタの人事-仕事のできる女(2)






拍手コメントくださった・・・


★Mさんへ
うーん、残念。関空ではないのです。
ほんと、わかる人にはわかる、っていう
公開ブログにはあるまじき 写真の選択ですね。笑
旅の写真の整理ができたら もう少しいい写真も載せるつもりですが
今は、もう、とにかく 仕事がメインで余裕なしです。
Mさん、桜の時期にどうぞって言ってたけど
これじゃあ桜は知らぬ間に散ってしまいそうです・・


★非公開Uさんへ
はじめまして。
やっぱり地元の方にはわかるもののようですね。
大阪では 昼間は暑いくらいの気温になってきましたが
そちらはまだ雪が降ったりするのですね。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
またどうぞお越し下さいね。
2012.04.03 Tue l フジタの人事-仕事のできる女 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.04 Wed l . l 編集
こんばんは
そうですね。
わかった感動があまりに大きかったもので、何とか敷居をまたぐことができました。
よろしくお願いします。

そこへはつい先日行く機会がありまして、あまりの多機能ぶりが印象深かったのです。

暴風雨が過ぎ去った空はとてもすっきりとして綺麗ですね。
心なしか空気まで澄んでいる気がして勇気が湧いてきます。

お体にはお気をつけください。
2012.04.04 Wed l アヤ. URL l 編集
No title
やはり新しい仕事は大変ですね。
私も毎日クタクタです。

あまり焦らず、アルさんのペースで進んでいけばいいんだと思います。その先にフジタさんが見えたらいいですね☆

無理はなさらず、お互い頑張りましょう。


2012.04.04 Wed l ハル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Sさん

アル(ヨーダ)です。←こう言ってほしかったのね・・・

励ましのお言葉 ありがとうございます。
Sさんのおっしゃるとおり時間がたてば…もう少し周りが見えると思うんです。
それまで何とか耐えて 勉強します。

膀胱炎・・・ほんまやね。気をつけないと。
それではSさん。また次回もお越しくださいね。
2012.04.04 Wed l アル. URL l 編集
Re: こんばんは
> アヤさん

あの空港の多機能ぶりですか?
たしかに!
旅行の目的の一つが 空港見物だったりしますね。笑

私の体調まで気遣ってくださってありがとうございます。
またお越し下さいね。
2012.04.04 Wed l アル. URL l 編集
Re: No title
> ハルさん

皆さんも年度末でお忙しいのですね。
仲間ができてよかった。
温かいお言葉をありがとうございます。

がんばりましょうね!


2012.04.04 Wed l アル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.06 Fri l . l 編集
Re: ガンバです
> 非公開Yさん

激励のお言葉 ありがとうございます。
近い将来 私のスタイルが出来上がれば
頻尿も何とか都合を付けられそうです。

Yさんも頑張ってくださいね!
コメントありがとうございます。またどうぞ!
2012.04.08 Sun l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/67-08e11d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)