====

総務課 アル田さま

いつもお世話になっております。
経理課のフジタです。

早速ですが、来月の報告会資料を添付にてお送りいたします。
アル田様からご依頼の件も 資料に含めております。
ご確認ください。

なお、来週の打ち合わせは当課にて行いますので
ご多忙のところ申し訳ありませんが、
ご出席よろしくお願いいたします。

経理課 フジタ

====

経理課 フジタ様

いつもお世話になっております。
総務課のアル田です。

資料を拝受し、内容について確認いたしました。
また当方からお願いしておりました資料についても
ご準備くださいましてありがとうございます。

打ち合わせの件、承知いたしました。
それでは来週、お伺いさせていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。

総務課 アル田

====


もう3月。
今年度もあと1か月を切りました。

この、年度で区切る習慣は 私の職場ならではのものなので
そこはご了承ください。

私の職場では 4月といえば人事異動の季節です。

うるさい上司はとっとと異動して よそへ行ってくれたらいいな。
同期の○○さん、うちの部署に来たらおもしろいのにな。

そんな感じで いろんな思惑が飛び交っているのです。

自分が異動する可能性もゼロではありませんが
今は自分のことよりも フジタさんの異動があるのかないのかが気がかりです。


フジタさんは 職場の同僚。
隣りの課にいる 先輩の女性です。

私の職場は なぜか課が違うと メールの文章も社外メールのようになるのが慣習。
「お世話になっております」は いつも自動入力です。

それで フジタさんとは同じ職場にいながら
冒頭のようなメールのやり取りをしています。

とても よそよそしい。
そんな慣習はやめたい。けれども、癖づいてしまっています。


フジタさんとは最初に会ったときから
話をしてみたいと思っていました。

雰囲気が話しやすそうだなぁと感じていたし
フジタさんも私も 中途採用なので
共通する話題もあるだろうと思いました。

実際に プライベートで話しかけるまで
遠かったです。

フジタさんは
話しかけるのが申し訳ないくらい
仕事が多忙だったからです。

そして 話しかけてみてわかったんですが
彼女は意外にクールな人柄でした。

私の話には的確に答えてくれて
冗談にも笑って返してくれるのですが
最後には スッと離れていってしまうようなクールさ。

それでもめげずに 話しかけようと努力し
隣りの課に行った時には フジタさんを見ないようにしながら
横目で様子を伺っています。

今の職場に来てから半年後に
私はフジタさんと 一緒に仕事をする機会に恵まれました。

ちなみに 私の職業は技術職に近いです。
技術職と言っても 完全にデスクワークです。
半分は事務的な仕事もしています。

フジタさんと私の仕事の関係は
例えていうと こんな感じ。

年賀状作成ソフトがあるとして
その 年賀状作成ソフトそのものを作るのが私で
フジタさんは年賀状作成ソフトの住所録にデータを入れたり
年賀状印刷のプリント具合を調整したりします。

そして ソフトの使い方や年賀状印刷の仕方がわからない人たち
(このソフトは社内のみで使用するので 社内の人たち)からの
問い合わせに対応するのはフジタさん。

問い合わせで判明した不具合を改修するのが私。

わかりにくい例えになってしまいましたが
要するに 2人は密接に仕事で関わっていました。

フジタさんの仕事ぶりは ぜひ見習いたい!と思うほど
素晴らしいです。
そして 仕事ができるということを あまり表に出しません。

彼女の作ったパワーポイントの資料は一目で
「すごい。この人、仕事ができる!」と思わせるもので
上司をまじえた打ち合わせのプレゼンも
全く緊張することなく ふだんどおりの姿勢でこなしています。

一緒に仕事をしていると
彼女の仕事のスゴさが本当によくわかります。


そんなこんなで 一緒に仕事ができるのが楽しいなぁと思っていたら
去年、私の上司によって 引き離されてしまいました。

つまり 年賀状作成ソフトは他の人に引き継いで
私には別のソフトを作成するように、というお達しがあったのです。

私の後任で年賀状ソフトを任されるようになった
後輩の男性に 私は嫉妬しました。

私とフジタさんの密接な関係を・・・
でも 嫉妬はするけれども 仕事を教えて引き継がなければならず
顔で笑って 心ではメラメラと炎が。

そんなわけで フジタさんとは
仕事のメールすらやり取りがなくなり
最近はつまらないです。

彼女もそろそろ異動かと噂されています。
私はまだ彼女から いかに仕事をしていくか、という
仕事に対する姿勢を教えてもらっていない。
まだまだ教えてもらいたいことがある。

でも容赦なく 異動の季節はやってきます。

その後の話は またこのブログ上で記事にしたいと思っています。


(これ、ラブラブじゃないですが、まだ恋愛ブログカテゴリーにかじりついてます)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


次へ進む→フジタの人事-仕事のできる女 (2)






拍手コメントくださった・・・


★Rさんへ
私も同じ流れで 拍手→コメント→非公開選択!となります。
で、忘れてしまうのが私です・・・

毎回、私の記事に拍手コメントを下さる方がいて
本当にありがたいなぁと思いますが
たまにその人からコメントがないと
つまらなかったのかな、と気になる小市民です。
まだまだ器が小さいなー、ということで、私もオチなしです。
Rさん、コメントありがとうございました。

★Sさん
Sさんは先輩なんですね。
どうしても ふとした瞬間に涙が出る・・・
という状態は もう過ぎたみたいですね。
心の整理はなかなかつかないかもしれませんが
しんどい時は 楽しいブログを読んで気分転換してください。
私はあまり楽しいネタがないので Sさんを影から応援することにします。
またお越しくださいね。

★♪ねこ♪さん
「拍手まで」?
私はまたどこかに書いたことを忘れているのかな??
謙虚・・うーん、どうなんでしょう?
意外にリアルでは尊大なのかもしれませんよ・・

★ひろっちさん
お名前を出していいとのことでしたので・・・
返信はしますよ、頂いた事を覚えている限りは・・・
優しいなんて そんっな!
いや ありがとうございます。もっと言ってください。
あ、そうそう。ひろっちさんの話も聞かせてくださいね。
2012.03.12 Mon l フジタの人事-仕事のできる女 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.12 Mon l . l 編集
デキる女性
仕事ができる女性には「デキる」というそれだけで、
文句なしで憧れます。
それは、同じ職場であっても、どこかの飲食店や病院の受付であっても、同じです。
同業/異業種に関わらず、デキる方から学べるものは多いですよね。
学ぶべきデキる方が、たまに素敵な女性だったりすると、
ぽぉぉぉ~っとして、学ぶことを忘れてしまうこともありますが(笑)

異動の季節。
様々な思惑の果てに、またフジタさんと組めたり、学べる出会いがあるといいですね☆
2012.03.12 Mon l ♪ねこ♪. URL l 編集
こんにちわ
フジタさん、かっこいいですねぇ。
仕事ができるのにそれを見せつけないってあたりがニクいです。粋です。
私もそういう、シュッとした女性に憧れます。

それにしても、社内メールが
「お疲れ様です」
じゃなくて
「いつもお世話になっております」
っていうのにびっくりしました!
さぞかし大きな会社なんでしょうね。
2012.03.12 Mon l ハル. URL l 編集
> 非公開Tさん

ご丁寧にありがとうございます。

師匠だなんて、そんな!
世の中、何があるかわかりませんね。
ほんまに・・
コメントありがとうございました。

2012.03.12 Mon l アル. URL l 編集
Re: デキる女性
> ♪ねこ♪さん

そうなんですよね。「デキる」女性には相当、憧れます。
「デキる」男性だと ふーん、くらいにしか思いませんが。
「デキる」人が素敵な人だったら・・
たしかに!たしかに、私はぼーっとしています。
また、フジタさんと一緒に仕事ができる日がくるだろうか・・
1週間か10日後くらいには判明しますので、また報告します。
コメントありがとうございました!
2012.03.12 Mon l アル. URL l 編集
Re: こんにちわ
> ハルさん

おお、そういう人を「シュッとした女性」というのですね。
ハルさん、関西の人ですか??

大きな会社、というよりも、おかしいんです、うちの職場。
内線電話をかけても
「お世話になっております」って言われます。
たしかに人数は多いので、この中にお仲間がいるかも…といつも思います。
未だにそれらしき人には会ったことはありませんが。
ハルさん、コメントありがとうございます。またお越しくださいね。
2012.03.12 Mon l アル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.13 Tue l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.13 Tue l . l 編集
Re: No title
> 非公開Sさん

仕事もできて、冗談も言えて、賢い人がいいと。
ついでに見た目も重視ですか?Sさん!?

結婚退職が多い職場なんですね。それはそれは。
残された人たちで頑張るしかないですね。

私が今の職場を選んだのは、ご縁があったからです。
「風が吹けば桶屋が儲かる」的なご縁で、今の仕事に就きました。
Sさんは、なぜ今の職業を選ばれたのですか??
2012.03.13 Tue l アル. URL l 編集
Re: メガネです
> 非公開Yさん

こんばんは。何か勉強をされているんですね。
スーツ姿が似合う人、いますよね。そんな人が前に立っていたら見とれます、確実に。
それなら勉強もはかどりそうですね!
休日まで通うなんて、かなりな惚れこみようではないですか。

あ、ごめんなさい。
私、総務課じゃないです。フジタさんも経理課じゃないんです。
リアルに書くと限定されてしまいそうなので・・・仮で・・・
本当の部署名は、もっと舌を噛みそうな名前です。

Yさん、何の勉強をされているのか、こっそり教えてください!(笑)
2012.03.13 Tue l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/60-55144dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)