上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私は小さいときから目がとても悪いのです。
近視です。

視力検査表の一番上の丸いワッカ、どこが開いてますか?と聞かれても
「ワッカってどこですか?」
と聞き返さなければならないほどです(つまり視力0.1もない)

ふだんはコンタクトレンズかメガネを着用しています。
最近は ほとんどの方がコンタクトレンズを使用されていると聞きますが
それなら 目が悪いがためのわずらわしさをわかってくださるでしょう。

朝、起きてから「メガネ、メガネ」と手探り。
車を運転するなら必ず「メガネ等着用」の条件。
旅行の際には 必ずコンタクトレンズの周辺物品を持参。
コンタクトレンズ代、洗浄保存液代、検査代等々の出費。

たとえ 1day使い捨てレンズを使用しても わずらわしいには変わりない。

そこで コンタクトレンズもメガネもなしで
日常生活をどこまで過ごせるのか 挑戦してみます。

近距離を見るだけなら何とかなりますが
仕事になると ほぼ無力です。
ディスプレイ10センチ以内でないと パソコンの文字が読めません。
あまりにパソコンに顔をくっつけているので
周りの人が誰も話しかけてこなくなります。

余暇はどうでしょう?
私は趣味で近所を走っておりますが
そのときは裸眼です。

あまり親しくはない知り合いが 向こうの方に立っていたので
愛想よい笑顔を作りながら寄っていったら ゴミ箱だった、というのは
笑い話でなく 日常よくあることの一つです。


こんなに不便なら 医療技術の真打ち、レーシック手術を受けよう。
そう決意して お財布と相談し 手術を取り扱うクリニックを訪問。

レーシック手術の方法はいろいろあるらしいのですが
私が聞いた説明では 簡単に言うと
目の1枚皮をフタのようにめくって 下の角膜を削り 
またフタを戻すという方法で
口頭および説明VTRにより その安全性を説かれました。

そんなに簡単なら もっと早く受ければよかった。
手術費用が高くても 今後、メガネやコンタクトレンズにかける費用と比べたら
さほど変わらないはず。

実際、クリニックには受診者がたくさん訪れていて
目の手術だというのに 誰でも簡単に受けられるというような
なんだか軽いノリの待合室になっていました。

そんな流れに乗って
お財布のがま口が大きく開きそうになったときに
本当の真打ちであるドクターが出てきて 言いました。
「アルさん、あなたは近視の度が強すぎるので レーシックは無理です」

誰でも簡単に・・・

その手術も受けさせてもらえないことが判明し
今も パソコンと至近距離で見詰め合う 毎日です。


・・いや、メガネかけたらいいんですけどね。

子どものとき メガネをかけているために
メガネザルとか グルグルメガネとか
周りからからかわれている人がいました。

私がメガネをかけたのは だいぶん後になってからなので
メガネザルと言われたことは記憶にないです。

わりと大人になってから メガネをかけていないときに
「サル」と言われたことはありますが。


どうでもいい 自分の話をダラダラと書きました。

今、言いたいのはそんなことじゃなくて
「メガネをかけている女子に燃える」ということです。

ここでいう「燃える」は インターネットの世界では
たぶん「萌える」と言えばいいのですが
体育会系の私ですから 使い慣れない「萌える」より「燃える」の方が合っています。


なぜだか メガネをかけているというだけで
その女性が素敵に見えてしまいます。

アンジェ○・アキがメガネをかけていなければ
これほど好きになることはなかったかも。


いろんなタイプのメガネ女子がいます。

黒縁メガネをかけている女性。
このところ増えているようです。
アーティスト系かクリエーター系。
大人の女性という雰囲気。

細いフレームのメガネをかけている女性。
知的なイメージ。
誰も寄せ付けないほどの クールさを持ち合わせている。

「私の彼女って こんな人なのー」と写真を見せてもらったとき
写真の中にメガネをかけた女性がいると
いいなーと思います。

メガネ女子ではまた メガネをはずしたときの素顔にも燃えます。
メガネによって隠されていた その人の自然な表情。
いつもと違った表情を こっそり見せてもらう感覚。
燃えます。

逆に ふだんメガネなしの女性が
ある日突然 メガネをかけていたりしたら
「おっ」と思います。
ふだん見ることのない姿に燃えます。


考えてみれば メガネ女子に対する憧れは無尽蔵です。
自分がとても節操のない人間に思えてきました。

それでも これを読んでくださった方のうち
50%くらいの方には 「燃える(萌える)」気持ちを
わかってもらえるのでは?と思います。





今日は 言葉がほとばしるように 一息に書きました。
書きたいことだけ 書いておいて
前回の記事へのコメントに対するお礼がまだなんて
本当に申し訳ありません。
ご丁寧にメールをお送りくださった方もいらっしゃるのに
返事がまだできていません。
大変恐縮です。もう少しお待ちください。

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ



2012.03.07 Wed l 今日思うこと l コメント (21) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは。

ゴミ箱に挨拶ww
私の母は極度の乱視ですが、
メガネなしで歩くと横断歩道が階段に見えるそうです。

メガネ萌え(燃え)分かります!!
まゆちゃん、メガネなんですー。←

メガネしてる時もシャキッとしてていいし、
寝る時とか、お風呂の時に外して
スッキリした涼しげな感じとか。
直接見る、目とか。かっこいいんです。

わー!人さまのブログでノロケ
すみません(笑)

アンジェラさんは伊達眼鏡なんですよねー。
彼女にとってはメガネがスイッチなんだとか。

メガネ奥深しですね。
2012.03.07 Wed l さく. URL l 編集
メガネ女子
うちのパートナーも、レーシックを受けたいと大阪のクリニックに出かけて
数年前に、アルさんと同じく断られて帰ってきました。
未だにがっくりしています。

私たちは二人ともやっぱり一番上のCが見えないクチなので、
昼はコンタクトですが、夜中にお互いのメガネを探すことはしょっちゅうです(笑)
ホント不便ですよね。

メガネは、それだけで印象が変わるので、ドキドキしますよね☆
外見が知的な女性はもちろん、知性を感じる女性も大好きです♪

アルさん、一息に書き上げる記事も、勢いがあって素敵ですね☆
2012.03.07 Wed l ♪ねこ♪. URL l 編集
No title
今回の記事で誰よりも喜んでいるのは
間違いなく頼でしょう。
ありがとうございます。

ワタクシも職場ではメガネです。
これで私もアルさんの燃えポイント稼ぎましたね( ̄ー ̄)

いつもかけてない人がかけるというのは
燃えますね! 分かります(/∀\*)

しかし、あのCの1番大きいやつがどこにアルかもわからない位、目が悪い人にはいままで
あったことが無かったのでびっくりしました。
今度機会があればメガネかけさせてください(●-●)
2012.03.07 Wed l つーちー. URL l 編集
余暇はどうでしょう?
私は趣味で近所を走っておりますが
そのときは裸です。


と、読んでしまって頬を赤らめたのは、いま自分が裸眼だからでしょうか。

ワタクシ普段は裸眼ですが、運転や寒い日、服装に合わせてメガネをかけます。
ということで、アル先輩の燃えポイント稼げましたでしょうか?

初対面のアル先輩がメガネ姿だったので、アル先輩=メガネ、という頼さんと同じジャンルでアル先輩を認識しています。
今度はメガネをはずしたアルさんを見て頬を赤らめたいです。

ちなみにコンタクトはマイナスどのくらいですか?気になるところです。
2012.03.07 Wed l ぷる. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.07 Wed l . l 編集
自分もメガネ女子です(^.^)アルさん、こんなおいらにも萌え(燃え)てくれるやろか…(笑)
2012.03.07 Wed l 涼. URL l 編集
はじめまして!
こんばんは、サシラと申します。
いつも興味深く拝見させていただいています。

自分は昔から視力がいい方で、未だに両目とも1.1以上あります(^^;)
就職してから悪くなったんですが、それでも↑です。
最近はコンタクトを着けている人がかなり多いですね。
うちの兄も高校生くらいからコンタクトをしていたんですが、あんなでっかい異物を直接眼球に触れさせたまま生活するってことが昔っから本当に信じられません(;;;゜Д゜)
余計視力悪くなる原因になったりしないんですかね…??(´・ω・)

視力は良くても、やはりメガネには憧れがあるのでたまに伊達眼鏡を買ったりしますが、残念ながら絶望的に似合わないのです。
どんな眼鏡でも似合ってしまう人っていますよね。。。
うらやましい限りですが、自分も眼鏡燃えなので、今後は見る専門に徹していこうと思います。

目が良い人は老眼になりやすいと聞くので、将来は新聞を1mくらい離して読んでいるかもしれません(笑)
2012.03.07 Wed l サシラ. URL l 編集
初めましてです。
のんと申します。
私も、とても眼が悪いので、視力を良くしたいと思っていますが、私の集めた情報によりますと、結果、レーシックはお勧め出来ないです。まだ臨床が足りない(この言い回しで合ってるかどうか…)ようで、高い術費用をかけても、人によるのか、視力がまた元に戻ってしまうという例もあるようです(結構多いみたいです)。
それよりは、寝るときに着用するコンタクトが良いと思います。
両眼で30万くらいするみたいですが…
あと、裸眼で過ごすのはとても良い事だそうです。
おっと、コメ欄なのに、蘊蓄が始まってしまいそうになりました。
どこかでブログを立ち上げたら、なんぼでも並べたいと思います。
では、長々と申し訳ありませんでした。
失礼致します。
2012.03.08 Thu l のん. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.08 Thu l . l 編集
Re: タイトルなし
> さくちゃん

実は私も乱視なんです。
満月の夜は 月が7つに見えるので 人よりも明るい生活です。

彼女さん、メガネの似合う人なんですね。いいなー
ノロけてください。もっと。
私のブログは彩りの少ないモノクロブログですから
さくちゃんのノロケのご利益をください。

アンジェラさんのスイッチ?スイッチって何の?
いや~想像するだけで胸がズキズキしますね。
私、純粋にアンジェラさんの歌が好きなはずなんですけどね。

コメントありがとうございました!
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: メガネ女子
> ♪ねこ♪さん

ああ、やっぱり♪ねこ♪さんにもわかっていただけた。
メガネ女子には ほんとドキドキします。

メガネを探さないといけないのは 不便ですね。
しかもお互いの…?

お褒めいただき嬉しいです。
素敵ですね☆なんて・・・
もっと言ってください。

♪ねこ♪さん、コメントありがとうございました!
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: No title
> つーちーさん

え?つーちーさんもメガネ??
燃えます。
つーちーさんもメガネ似合いそうですよね。

頼さん、喜んでくれたんですか?
メガネ貸してもいいですけど・・・倒れますよ、きっと。
一番上のCがどこにアルかもわからないって人は
思っているよりも多いですね。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: No title
> 頼さん

ひっそりとここで メガネの似合う頼さんへの愛を囁いていたのですが
あなたの目力で見つかってしまいましたね。

早く見つけれくれて よかった。
そうでなければ 私はゴミ箱とお付き合いを始めていたかもしれない。

それでは もし次にお会いするならば
メガネありの「メガネザル」バージョンにしますか?
メガネなしの「サル」バージョンにしますか?

頼さんお好みのサルが会いに行きます。

・・・私、サルだったんですか。
何とでも言ってください・・もはや抵抗できず。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ぷるさん

> そのときは裸です。

それはまさしく趣味の世界ですね。
いや、それとも動物園の動物は皆、お洋服を着ていないという意味ですか?

→ 早く!早くメガネをかけなさい!!

服装に合わせてメガネなんて、オシャレですねー
燃えます。

コンタクトは、網走の1月の平均気温くらいです(わかりにくいですね)
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Sさん

寝る直前までコンタクトなんて どこまで恥ずかしがりやなんですか。
わかります。分厚いレンズのメガネだと
顔の輪郭がそこだけ小さく見えますもんね。

メガネ越しだと目が小さく見えるからこそ
はずした時は目が大きく見えて 燃えポイントなんですけどね。

Sさんの超レアな姿を見たら もう戻れないのでしょうか。
燃えすぎて 灰に・・・
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 涼さん

メガネ女子なら どなたでも燃えポイントを含みます。
いや別に メガネなしでもいいんです。
ほんとに節操がないですね、私ってば。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: はじめまして!
> サシラさん

はじめまして。いつも読んでくださってありがとうございます!
両目1.1って…そんな数字の視力も測れるんですね。
コンタクトは異物なので 視力が落ちるかどうかはともかく
ドライアイになったり、眼球にキズがついたりするようです。
やっぱり裸眼で生活できるのが一番いいですよね。

私も似合わないので 見る専門です。
最近、かっこいいデザインのメガネが多いので
それが似合っている人を見るだけで いいですねー

サシラさん、またお越しくださいね。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: 初めましてです。
> のんさん

初めまして。
そうなんですか。情報をいろいろ集められたんですね。
今も治験例を増やそうとしているみたいですね。

裸眼で過ごすのがとても良いのですか?
じゃあ明日から なるべくそうしてみます。
うーん、仕事できるかな・・・

のんさん、目の悪いものどうし、お互い裸眼でがんばりましょうね。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
Re: はじめまして!!
> 非公開Hさん

はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。
はい、真面目です。つまらないくらい真面目です。
でも真面目な人が 仕事は二の次でブログ書いたりするだろうか・・・

ビアンのお仲間さんとの交流は 本当にご縁があったということで
私も少し前までは、周りに同じような境遇の人がいませんでした。
とてもありがたいことです。

ところでHさん。
mixiで同じHNの方がいるので、ドキッとしましたよ。
2012.03.09 Fri l アル. URL l 編集
く、裸眼女子のワタクシはアルさんに燃えていただけないということですね。
む、無念。
これは暗闇でひたすら読書をするしかありませんね。

ちなみに私は近すぎると逆に見えないという老眼になりやすいタイプです。
む、無念。
2012.03.09 Fri l ナモ. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ナモさん

え?ナモさんは目が良かったんですか?
うらやましい。

私が燃えないと知って しめしめと思いましたね。
残念でした。
私は伊達メガネでもOKなんです。
要するに 節操がないんです。
2012.03.11 Sun l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/58-c6c5894a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。