先日 前に働いていた職場の飲み会があった。
参加者は30人くらいで その年齢は20代が多く 30,40代もいて上は60代まで。
その職場を辞めてから もう数年たっているので知らない人がたくさんいる。

私の隣に座った女性もやはり初めて見る人で
聞いた話では 去年からここの職場に来ているそうだ。

お互いに初対面だから まず挨拶から始まり
それぞれ自己紹介。
年齢は私とほぼ同じだった。

彼女は勉強熱心で 単身イギリスにわたり、
数年間働きながら勉強をしていたそうだ。

帰国して就職し
今も働きながら学位を取るために勉強しているとのこと。

すごいなーと感心しながらも 喋っていたら
お互いに「夫も子供もいない」という事実がわかった。

あら?
今まで少しぎこちなかったのに、
急に話の流れがおもしろい展開になってきた。
「夫子供はいませんが!」というセリフだけで数回笑えた。


そのうち ふと。
この人 もしかしてお仲間?

あらためて彼女を見ると
この職場には珍しく 髪の毛を金色というくらいの明るさに染めていて
ショートカットのすっきりとした女性だった。
その髪の色も顔立ちに合っていて まったくいやみがない。

喋り方もスマート。
1人暮らしをしているそうだが 生活疲れを感じさせるものもない。

うーん。
なんとなく…なんとなく そう思える。

私にはゲイダーと呼ばれるものはない。
こんな場合 どうやって確認すればいいのだろう。

いきなり「レズビアンですか?」とは聞きにくい。
何か 指標となるものがあるのか?

「レズビアンは腕時計を右腕にはめている」
以前お会いしたことのあるマキさんが そう言っていた。
その時 私は腕時計を右腕にはめていた。
マキさんも右腕にはめていた。

それ、本当?

また 巷ではこうも囁かれている。

「レズビアンは人差し指より薬指の方が長い」

それ、本当?


マキさんに教えてもらって以来
人が腕時計をどちらにつけているか気になる。

とても話の合う女の人がいて ちょっといいかもと思い
右腕に時計をつけているのを見て 前のめりになりそうなこともあったが
お茶に誘ったとき 彼女が左利きと気付いてがっかりした。

前述の 職場の飲み会で隣に座った彼女に対して
「指の長さを比べさせて」と言いながら 無理矢理 手を取ったら
単なる酔っ払いのオヤジになってしまうだろう。


見極めるのは 本当に難しい。


ということで これからいろいろと情報収集をしようと考えている。
何かいい指標が見つかったら きっと喜ぶ人たちがたくさんいるはず。


(クリックしていただけると まだ生き残ります)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ




(何度も自分の指の長さを確認しましたが まったく同じでした)


2012.02.11 Sat l 今日思うこと l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

ばっちり(笑)
腕時計は高校時代から右(ちなみに右利き)にしてますし、薬指は人差し指より断然長いです(笑)
パートナーは、時計は左だけど、やっぱり薬指長いです(笑)

ゲイダー、結構ピンとくることあるんですが、確認しようがないのが困りますよね。
2012.02.11 Sat l ♪ねこ♪. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.12 Sun l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.12 Sun l . l 編集
こんばんは♪
そーですねぇ、なかなか見極めるのは難しいかも(^-^;

自分みたいにボーイッシュであればそれなりに仲間かなぁ…なんて(笑)
ただ単にボーイッシュだけかもわかんないしですね(T_T)

フェムさんが一番わからんです(^^;

ちなみに時計は左です。

右にしてはるんですね、今時のレズビアンの人は。
もうこの歳になるとそういう約束事というものに疎くて…(T-T)

またひとつ勉強になりました(^.^)
2012.02.12 Sun l 涼. URL l 編集
Re: ばっちり(笑)
> ♪ねこ♪さん

私も右利きですが、腕時計は右です。
ちなみにマウスは左で扱いますが、これは職業柄。

こんな記事書いていながら言うのもなんですが、
これらの判断基準って根拠がはっきりしないですよね。
きちんと統計学的に論文発表されたものなどあればいいのですが。

コメントありがとうございました。またどうぞ!

2012.02.13 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Rさん

はじめまして。
薬指と人差し指、そんなに長さが違うものなのですか?
私はまったく同じなので、ちょっとつまらないです。

「好きなタイプは?」「男の?」のくだりは、ごめんなさい、笑ってしまいました。
そりゃ聞きとがめられるでしょう!

コメントありがとうございました。またお越しくださいね。
2012.02.13 Mon l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 非公開TSU・・さん

はじめまして?
書いてて言うのもなんですが、
人差し指より薬指が長いからレズビアン、なんて
根拠がないのでなんともいえませんよ。
自分でそうだと思ったとしたら、やはりそうなんでしょうね。

コメントありがとうございました。またどうぞお越しください。
2012.02.13 Mon l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 涼さん

なるほど、涼さんはボーイッシュな方なんですね。
ボーイッシュな人でもよくわからんですよ。
先日のフェム論争ではないけれども、ボーイッシュだって
どこからがボーイッシュなのか明確でないですから。

いやいや、右腕に腕時計は約束事ではないんじゃ…
マキちゃんの勝手な推測?
ここはオナベバーに行って、統計取るしかないですねぇ。

コメントありがとうございました。またどうぞ!
2012.02.13 Mon l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/49-33452281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)