--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ジンが好きです。

===

仕事上でとてもお世話になった方がいました。

その方は お酒を多く嗜まれる方で
仕事の後に 何度かキタのお店に連れて行っていただきました。

お酒を飲みだしたらエンドレス。
終電? 何それ?

3軒目あたりの しっとりとした大人のバーで区切りをつける1杯を飲んだ後
深夜割増のタクシーで帰るのが当たり前。

まぁ はっきり言ってしまえば「飲んだくれ」という・・・

はっ!・・・失礼しました。

一方 部下のアルは 飲めないこともないが
1軒目の途中から酔いが回っています。

2軒目あたりで 帰りたいな~と思うけれども
「帰ります」と言えば その方が寂しがるような気がするので
結局 最後の店まで付き合います。

アルコールに弱いアルですが カクテルを作るのが好きだと言うと
ベースのお酒は何か?と聞かれました。

ジンを使います。
いろんな材料と合わせやすいですし
お値段も手頃ですから。

その方は言いました。

ジンだったら
タンカレーがうまいね!

それまで私はタンカレージンを飲んだことがありませんでした。

3軒目の店を出て ようやくタクシーに乗りました。
酔いと眠気でフラフラになりながらも
タンカレーの名前は頭の中に残っていました。

後日 お財布をはたいて
タンカレージンを購入。

さっそく自宅でカクテルを作り
自分で飲んでみました。

おおっ!
これがタンカレー!

生のライムを使ったこともあり
とんでもなくおいしく感じました。

お世話になった方の言うことに間違いはなかった。
さすがタンカレー!

おお・・・あらら・・?

アルコールに弱いアル。
なんだか このカクテル、爽やかだけどクラクラするね。

タンカレー、アルコール度数は47.3%!

お近づきになりたいあの人に
「あなたのために作ったカクテルです」と勧めるつもりなのに

その練習段階で 自分を酔わせてどうする!



それから数年。

私は職場を変わり
家でカクテルを作ることはなくなりました。

お世話になった方とも もう会うことがないのです。


===

今日
ふと思い出して 近くの店で買ってきた。

Tanqueray1.jpg

シェーカーもまだ捨ててはいなかった。
久しぶりに練習してみよう。

Tanqueray2.jpg

免税店よりも 近所の店のほうが安い。

近所の店、優秀!







(クルマ、酒と来て 次は○○○か?)
ブログランキング・にほんブログ村へ

2014.11.22 Sat l 今日思うこと l コメント (8) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.23 Sun l . l 編集
ああ、フジタさんが、待ち遠しい!
2014.11.23 Sun l L. URL l 編集
ん~!?
ん…と、cigarette?じゃなさそうだな…(苦笑)
…あ、camera?
2014.11.23 Sun l 蜻蛉. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.24 Mon l . l 編集
非公開Pさんへ
おお、ジンを愛する方、ここにも!
ボンベイもいいですね。ボトルの色がキレイ~
ライムとジンの組み合わせは最強ですね。

カメラですか。カメラ女子だったんですね、Pさん。
私はカメラ女子でなく カメラ女子に憧れるほうです。
2014.11.25 Tue l アル. URL l 編集
Lさんへ
> ああ、フジタさんが、待ち遠しい!

すすす、すみません!
あくまでも フジタさん推しですねぇ・・・
2014.11.25 Tue l アル. URL l 編集
Re: ん~!?(蜻蛉さんへ)
あ、やっぱりカメラ、来ましたか~

カメラ女子でなく カメラ女子に憧れるアルです。
蜻蛉さんもカメラ女子ですか?
2014.11.25 Tue l アル. URL l 編集
非公開Sさんへ
お久しぶりです! 忘れてなんていませんとも!
このブログに一番最初にコメントくださった方ですから!
つい最近もSさんはどうしてるかな~って 話していました。

そうですか、大人ですか~
まぁそうかもって思います。
あんまりうまく表現できませんが、いただくコメントはどれも嬉しいものです。

どうぞいつでもお越しくださいね。待ってます。
2014.11.25 Tue l アル. URL l 編集

コメントの投稿












