--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここは大阪キタの繁華街。
若者たちが騒々しい東通りなどとは違い
大人が静かに楽しむための 高級クラブやラウンジなどが立ち並ぶ街。

とはいうものの 僕の勤めている店はフツーの居酒屋。
今日も6時半という早い時間から 8名の予約が入っている。

予約の電話をかけてきたのは
アリだかアルタだかとかいう変わった名前の女の客だった。

最初は5名での予約だったが 数日後に人数が増えたと電話があったから
職場の飲み会か何かだろうと思った。


予約の時間になると バラバラと客が到着した。

メガネをかけて小柄な 少年のような女性。
学校の優しい先生のような人。
イケメンで絶対モテていると思われる人。

真面目に勉学に打ち込んでいる学生さんのような人。
スラッと背の高い オシャレな女性。
カバンに野球の応援グッズを詰め込んだ女性。

そうかと思えば 1人のスレンダーな女性が
足が地面から2センチ浮いているように見える座敷わらしを連れて入ってきた。

どうも 職場の飲み会でもなさそうな様子だった。

僕が注文を取りにいくと

何がアルのか、ナイのか よくわからないが
数人が口々に「アルんです」「アルんです」と言っている。
(「アルです」?)

注文の飲み物を運んだ後には
「ロック3!」「ロック3!」と皆が口々に喋っている。
(ロックを3つ? 注文の飲み物にロックはなかったはずだが?)


何度目かの料理を運んだとき 部屋の中の女性たちから
「今のうちに早く行って来てください!」と言われながら
座敷わらしが出てきて 扉をスーッと閉めていた。

僕が店内のトイレの場所を指し示すと
「どうもありがとう」と座敷わらしは言った。

あ、喋ったということは座敷わらしじゃないのか。

===

「アルとお茶をすする会」と銘打って
先日、ブロガーのロックさんや読者さんたちとフツーの飲み会をしました。

ロックさんとお会いするのは2度目。2年ぶりです。

その頃 私は 「ブログ会」と勝手に名づけて
複数のブロガーさんたちと会っていました。
でも いろんなことが発生したので
そういった飲み会からは遠ざかりました。


今回は 読者のhiroさんより
「大阪に行くので ついでに会ってもらえますか?」
と連絡をもらったので 思い切って知り合いに声をかけ
ブログ上で公募を行い 開催に至りました。

・・・
話がクドイな~

アルがクドクド書いてもアレなんで
飲み会の様子は 爽やかなロックさんのブログをご覧ください!


アル調も読んでみたいという方は 以下をどうぞ。


susurukai.jpg

このブログを読んでくださる方は きっと真面目な人たち。
酒を飲んで大騒ぎ、といったことにはならないでしょう。

もしかしたら飲み会でネタに詰まるかも・・

仕方ないので
「アルの顔を知らない人が来たら、そこにいる全員が『アルです』と自己紹介する」
という しょーもないネタを仕込みました。

アルの顔を知らない やいさん、まめさん、ZOOさんに仕掛けてみました。

そこにいる人全員が「アルです」「アルです」と言ってみるものの
ほぼ当てられてしまう。

な~んで わかるんでしょうね?

たまたま 私が白シャツを着ていたからでしょうか?

でも 異様に高い白シャツ度でした。
8人中4人が白シャツという・・・

(アル会の)制服ですか?



ミスターGさん。

「この会の参加者の特典は必要やなぁ~」と脅しをかけ
私からフジタさんネタを搾り出すために
「話す前に、早く今のうちにトイレに行っといで!」と私を追い出しましたね。

おかげで参加者の皆様には
アル田がなぜ立ち往生しているのか おわかりいただけたと思います。

上の写真は皆さんにいただいたお土産ですが
真ん中はGさんセレクトのものです。

なんすか、これ?
アルさんにソックリと言いたいのですか?


ZOOさん。

公募に応じてくださってありがとうございます。
よく考えたら RUNの話を何にも聞いていませんでした。

しまった!
南の島の給水ポイントについて聞くつもりだったのに・・

「お名刺、いただけますか?」と新地のバーのママのように頼んだところ
ZOOさんは快く応じてくださいました。
次回は十三ですかねー?


まめさん。

一番遠いところからのご参加ありがとうございます。

ひょんなことから2日目に開催した「今度こそ本当にコーヒーをすする会」
大阪観光も何もない まめさんとhiroさんをクルマに乗せて
ただひたすら走り回るという苦行に よくお付き合いくださいました。 

「まめちゃんが、アルさん大好きですって言ってます」(hiroさんメールより)
「アルさん、好きですって言ってます」(同上)
「アルさん好き好きって言ってます」(同上)

一夜明けると

「アルさんの顔が思い出せないと言ってます」(hiroさんメールより)
「幻かツチノコを見たのかと言ってます」(同上)
「珍獣って言ってます」(同上)

可愛い顔をして ホントに・・・
アルを翻弄するなーー!!!

まめさんの「アルさんの作品は・・・」というアカデミックな解説に
おいおい、私は作家じゃないよー、と心の中で叫びながらも
聞き惚れてしまいました。


レオさん。

レオさん、私のブログを読んでないですね。笑
でも今回、参加を快諾してくれてありがとう。

いつも 山のように動じないレオさんに見える。
ただもう少し話を聞きたかったな・・
課題4に対するレオさんの答え。
意外なようですが 私は納得しました。

前みたいにご近所じゃなくなったけれども
久しぶりに会えば やっぱり親戚の子みたいな気がします。
だからまた呼びますよ!


ロックさん。

参加者の皆さんから
「ブログ読んでます」「ソーダ割り日記、泣きました!」と言われるたび
「ありがとうございます!」と爽やかに答える。

ロックさんのブログと同じように
「まっすぐで素敵な人」という印象は 皆さんの共通の意見です。

「○○さんってどんな人ですか?」の質問に
「めっちゃきれいな人ですよ~」とロックさん。

「ロックさんは美人好きですよね~」という突っ込みにも
爽やかに笑って応じるロックさん。

でも。
そんなロックさんが・・・

隣りに座って「へぇ~、美人がね~」とねたむ私に
ロックさんが「アルさんも美人ですよ」と言った。

・・・「君が、嘘を、ついた」

アルはロックさんにお仕置きをすることを決意した・・・


やいさん。

「ええっ!?クルマで来るんですか?」と驚きましたが
やいさんのクルマを見て 納得しました。
私と同様 クルマは恋人ですよね!

しかも 帰りにはやいさんの愛車に乗せてもらっちゃいました。
ありがとう!

私がロックさんにお仕置き(※)をしている間
心配そうに見ていたやいさんとまめさん。

※お仕置き・・・
ロックさんの隣りに座り ロックさんにぐいぐい迫るという所作。

大丈夫、大丈夫。
ロックさんは相変わらず爽やかでしたから~
(ちょっと顔が引きつっていた気がするが)


そして hiroさん。

hiroさんが
「ついでに会ってもらえますか?」って遠慮気味に言ってくれたのがきっかけとなり
お茶をすする会を催せたのだから
hiroさんにはもっとお礼を言うべきかもしれない。

会の2時間前に初めてお会いし お互いにビール1杯飲んでから
旧知の仲のように一緒に歩きました。

いつもくださるコメントから
私に似た人かもしれないと思っていましたが、やはりそうでした。

地味な飲み会になりそうだったのに
hiroさんのおかげで いろんな話ができて楽しかったです。

「アルさん、無理してないですよね?」「気を使ってないですか?」
hiroさんのメール、いつもとにかく控えめすぎるので
逆にこちらが申し訳なく思ったり
もっと要求してくれてもいいのになぁと思ったりもしました。

会ったからには
ブロガーと読者じゃなくて
ただのヒトとヒトになったわけですから
(ただのヒトとヒト=つまり友人)

もっとお互いずうずうしくなりましょうよ。
ね!


というわけで 長くなってしまいましたが
皆さん、ありがとうございました。

---

今回 公募に応じてくださったのに
日程が合わずにご参加いただけなかった方たち。

また機会を見つけて お茶をすすってみようと思います。
そのときには ぜひお会いしましょう。



(アルとお茶をすすってみたい方。次回も公募します)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


2014.08.06 Wed l 今日思うこと l コメント (20) l top

コメント

幹事お疲れ様でした。
そして声かけていただき、ありがと。公募にはビビって応募しなかったと思いますので、皆さんと会うこともできなかったでしょう。
また次回よろしく〜(^o^)/
2014.08.06 Wed l G. URL l 編集
アルさん
ありがとうございました!!

記事を読んで、またいろいろ思い出して
ニヤニヤしてしまいました。笑

お仕置きにはビックリしましたが
正直、嬉しかったです!笑

参加させて頂きありがとうございました!

また会えるのを楽しみにしています
(^o^)
2014.08.06 Wed l ロック. URL l 編集
泣く子と地蔵には勝てない
十三いいですよ
夕方からクルマとめても800円!

南の島のマラソンは、来年は3月8日日曜日
金曜日から火曜日まで休みが取れたら、
引きづる足を職場の人々に見せることなく、
ある程度回復してかえってこれます

それから、エイドステーションごとに
おむすび・塩・梅干・南国のフルーツ・黒砂糖は
必ずおいてあるので
手ぶらで走れますよ~

ぜひ、一度、ご一緒に!
ロックさんも!
いき返りの那覇からのフェリー甲板での
宴会も面白いです

タイトルは、午前中の仕事で
若者たちが、突っ込みいれずに
放置していた
国語の問題のひとつでした(笑)

ではでは

2014.08.06 Wed l ZOO. URL l 編集
ざんねん
ご指名いただきながら参加できず残念でした…orz
ロックさん、お会いしたかった、、、
あ、アルさんにも、お会いしたかった、、、
また機会があればお誘いくださいm(_ _)m
2014.08.06 Wed l くま. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.07 Thu l . l 編集
先日はありがとうございました。
アルさん!
あのお店に行く時はすでに浮いてたんですか!?
隣にいながら気が付かなかった…
フワフワしないんですね。
普通に歩いてるのかと思ってました。

私のほうこそもっとお礼を言わなければなりませんよ。
私はただのヒトですが
アルさんはただの仙人なので
(ツチノコ?珍獣?)
友人と呼ばせていただくのはおこがましいですが
これからも仲良くさせてください。

アル、ありがとー。
次、いつにする?
2014.08.07 Thu l hiro. URL l 編集
Gさんへ
Gさんがビビるなんて 想像もできませんが。笑

私はあんまり聞けなかったのですが やいさんと盛り上がってたんですよね。
楽しんでもらえてよかった~
2014.08.07 Thu l アル. URL l 編集
ロックさんへ
こちらこそ(おそらく)初めての公開コメントをありがとうございます。
会の参加者は みんなロックさんに釘付けでしたね。

> お仕置きにはビックリしましたが
> 正直、嬉しかったです!笑

あ、なんですか「笑」って。
まっすぐなロックさんの 黒いトコロを見てしまいましたよ。

今度は忘年会ですよ。
またお会いしましょう!
2014.08.07 Thu l アル. URL l 編集
Re: 泣く子と地蔵には勝てない(ZOOさんへ)
ご参加ありがとうございました。

もう来年のマラソン出場が決まってるんですね。
エイドステーション・・そうですかー
いろんなものを置いてくれるんですね。
ロックさんも走りたくなるのではないでしょうか。

また走った後の話などを教えてくださいね。
2014.08.07 Thu l アル. URL l 編集
Re: ざんねん(くまさん)
本当に残念でした。
ロックさんに会ってみたいでしょう?

ということで次回はぜひ。
2014.08.07 Thu l アル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.07 Thu l . l 編集
乗り遅れ。
アルさん!
お誘いありがとうございました!!
課題、読んでなかったので知りませんでした(笑)
順番が回ってきたとき、あの場でこっそりブログをカンニングしてました。
課題4は積極的に発言したのでお許しください。

皆さんに僕を勧めまくるのやめてください(笑)
皆さん困ってはったじゃないですか!

親戚のおば…う~ん。。
親戚のヨー……
親戚のツチノ…
親戚の…

仙人に誘っていただいたらすぐにでも行きますよ!
新たな出会いをありがとうございました。
2014.08.08 Fri l レオ. URL l 編集
アルさま
先日は、土日ともに大変お世話になりました。憧れのアルさんや穏やかで素敵な読者の皆様にお目にかかり、大変楽しゅうございました。
アルさんは、文章から想像される通りの素敵な方でした。それなのにアルさんに、珍獣‥
hiroさんが勝手に仰ったことに間違いありません。
‥アルさんどんな顔だっけ。アルノコ‥
2014.08.09 Sat l まめ. URL l 編集
非公開1000さんへ
ご参加いただけず残念でした。
添付してくださったメールアドレスが どうも間違っていたようです。

私ももちろん周りに知り合いがいたわけではなく
ブログがきっかけで皆さんにお会いできた訳ですから。
どうぞいつでもコメントください。
待ってます。
2014.08.09 Sat l アル. URL l 編集
Re: 先日はありがとうございました。(hiroさんへ)
hiroさん!
本当にあの日から、我々は熱いやり取りを交わしてますよね。笑
以前は毎回のようにコメントをくださっていたのに
いざ、会うと決まったら、1つもコメントをくれなくなって
「飽きられた、私?」と思っていたら 緊張しすぎて吐きそうなんて。

> 私はただのヒトですが
> アルさんはただの仙人なので
> (ツチノコ?珍獣?)
> 友人と呼ばせていただくのはおこがましいですが
> これからも仲良くさせてください。

もちろんですが、いつになったらヒト扱いしてくださるんですか?

> アル、ありがとー。
> 次、いつにする?

忘年会?
そういえば 私を呼び捨てにしてくれたブログの神様がいたな~
2014.08.09 Sat l アル. URL l 編集
非公開ZOOさん
え?写真を持ってきてくださってたんですか?
すみませんでした。

応援、いいですね~
今度は走る側じゃなく 声援を送る側になりたいです。
2014.08.09 Sat l アル. URL l 編集
Re: 乗り遅れ。(レオさんへ)
イケメンのレオさんへ

「今度、飲み会しますけど、来ませんか?」と誘うと
「いいですよー」って快く言ってくれるし
「泊まる場所なくても大丈夫」と言い張るまめさんを、一番気遣っていたのはレオさんだし
そりゃ勧めるに決まってるでしょう!

親戚のよしみで 今後も誘います。
まだまだご近所やんね。笑
2014.08.09 Sat l アル. URL l 編集
Re: アルさま(まめさまへ)
あれからもう1週間が過ぎましたが、お元気でいらっしゃいますか?

こちらは台風の影響により、昨日から今日にかけて激しい風雨が続きましたが
今やっと静まってきたところです。
まめさまのお住まいのほうは 台風の影響がなかったでしょうか。

私のメモに残された、まめさま2日目のお話。
HNを変えて いつかブログを始められるのを期待しています。
2014.08.10 Sun l アル. URL l 編集
先日はありがとうございました。
とても楽しかったお茶をすする会から、だいぶ時間が経ちました。
参加させて頂き、ありがとうございました。

アルさんは、『アルに会ったらがっかりしますよ』等と言われていましたが、やっぱりブログの文章から読み取れるとおりの、知的で淑女でhentai(ん?)な、素敵な方でした(^_^)
あ、クルマの話しも、もっとしたかったです(^^)


当日参加のみなさま、楽しい時間を共有でき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

次回も楽しみ(^◇^)ひやっほう!!

写真の背景に胸がトキメキマス。
2014.08.12 Tue l やい. URL l 編集
Re: 先日はありがとうございました。(やいさんへ)
こんな地味なブログを読んでくださって
また、公募に応じてくださってありがとうございます。

やいさんは一番隅の席だったので クルマの話が全然できなかったですね。
会の終盤、やいさんの方をふと見てみると
○○さんと仲良くデザートを食べていましたね。笑

> 写真の背景に胸がトキメキマス。

あ!気づいたんや! ナイスです!!
2014.08.16 Sat l アル. URL l 編集

コメントの投稿












