私は病気です。

何が病気かって それは街中を歩いているときに発症します。


あるとき 向こうから 女子2人連れがやって来るのが見えました。
同じ制服の高校生。仲良し2人組のようです。
何の話かわからないけれども 2人はキャッキャと笑いあっています。
どういうわけか 2人は手をつないで歩いていました。

すれ違う瞬間に思う。
「あ、カップル・・・」


またあるときは 電車の中。
私はドアの近くに立っています。
ふと向こうを見ると 座席に並んで座っている女性2人。
車内は人がまばらなのに なぜか2人の会話は聞こえてきません。
それくらい 2人の顔と顔との距離が妙に近い。

駅に着き 2人が連れ立ってホームに降りてゆく。
それを見送りながら思う。
「あ、カップル・・・」


そしてまたあるとき。
行きつけのカフェで。

すぐ隣りのテーブルには 2人の若い女性が座っていました。
1人は冷えたカフェオレをストローで飲み
もう1人は けだるそうに椅子の背もたれに肩を寄せて
左の手でコーヒーカップを傾けています。

2人の間に言葉はない。
それなのに 何か重くどんよりとした空気が
2人の間を繋いでいるような気がします。

私は紅茶を味わって飲んでいるふりをして 思う。
「あ、カップル・・・」


かように 私の病気は進んでいます。

あるときは アラフォーと思しき女性の2人連れ。
またあるときは ショートカットのモデル風女子と 少し年上に見えるふくよかな女性。

親子かと思われるほどの年齢差の女性2人。
コンパ帰りですと言わんばかりに酔っている 女の学生2人組。

どんな風体でも 女が2人いれば
「あ、カップル」と条件反射のように思ってしまう、この病気。

これはブログを通じて いろんな女性カップルを見てきたからでしょうか。

女性カップルだからと言って 何か特別な人というわけではない。
男女のカップルが そこここに存在するのと同じように
女性どうしのカップルも 日常に溶け込んで生活している。
男男のカップルも もちろん同じ。

私が「あ、カップル」と思ってしまった人たちの
そのほとんどが 本当にカップルというわけはないだろうけれども
ふだんの生活の中で 何気なくすれ違った2人の女性が
カップルであってほしいなぁと思うのは 私の願望です。


ちなみに自分自身は すれ違う人たちからどう見えるんでしょうね?

すれ違うときに 「あ、仙人」

電車の中で 「あ、仙人が座ってる」

カフェでは 「あ、仙人がお茶すすってる!」

白い服(お召し物)を着て 波打ってる杖を持てば
きっと私は仙人に見えるんでしょうね。




(まあ そんな杖は持っていませんけど)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


2013.05.22 Wed l 今日思うこと l コメント (15) l top

コメント

感染
私もその病気あります。らしき2人が目に入ると、凄まじいスピードで何かお揃いの物を身につけているはずだ!と全身を上から下まで探します。
2013.05.23 Thu l sa. URL l 編集
No title
こんにちは。
それは、病気だったんですね。
じゃあ、私も病気だ。
なぜでしょうね、女2人が一緒にいれば、だいたい「あ、カップル!」症状でますよね。ぷくく
2013.05.23 Thu l ruru. URL l 編集
Re: 感染(saさんへ)
ああ、そりゃ病気ですね。お仲間です。

> 凄まじいスピードで何かお揃いの物を身につけているはずだ!と全身を上から下まで探します。

見つかりますか?
もしお揃いのものが見つかったら そこからさらに妄想が激しくなりそうですね。
2013.05.23 Thu l アル. URL l 編集
ruruさんへ
あー、こちらもまた病気ですね。お仲間です。
なぜなんでしょう?
やはり 立て続けにリアルな女子カップルを見たせいでしょうか。
女3人だと友人どうしにしか見えないのに 2人だと「あ、カップル」現象が。
2013.05.23 Thu l アル. URL l 編集
おいらもそういう風に見えるのかな(T_T)
彼女は結構「カップルさんやなぁ」って言いますよ。
なんか同じニオイがするらしいです(笑)
2013.05.23 Thu l 涼. URL l 編集
涼さんへ
そういう風って 仙人風ですか?(違いますね。笑)

同じニオイですか?
なるほど彼女さんは察することのできる方なのですね。

私はどちらかというと 傍観者タイプです。
「カップルでしょ」と察するのはできないタイプ。
でも 病気は進んでるんですね。笑
2013.05.23 Thu l アル. URL l 編集
No title
アル仙人。
こんばんわ。
ご無沙汰してます。

私、ゲイダーというものを備えてないのですが
カップルなのかなー?
という想いで見てしまいます。
病気だったのかー。
そうか。

見ても本当はどうかがサッパリわからないままです。
2013.05.24 Fri l hiro. URL l 編集
No title
あ、すみません。疑問なのですが、
「あ、カップル」と思った場合、じろじろ見るタイプですか。
それとも、「あ、」と思ったらみないようにするタイプですか。
私は、みないようにします。
なぜなら、じろじろみたらこちらもそうなのではないかと思われる恐れが大になると思うから。です。。
アルさんはどうでしょか。
2013.05.24 Fri l ruru. URL l 編集
ああ知っている
病人は同病の友を見つけてしまうと
嬉々として語りたくなってしまうものですね。

はーい、わたしも、わたしも!

母娘を見ても「年の差カップル」だと思いこむことは容易で。
姉妹と思しきふたりを見ても「カップルは顔が似てくる」などとにやつき。
そのうち男女カップルを見ても完成度の高い男装に見えてきたり…はしていません、今のところ。
笑わせていただきました。
2013.05.24 Fri l 圭. URL l 編集
No title
>すれ違うときに 「あ、仙人」
>電車の中で 「あ、仙人が座ってる」
>カフェでは 「あ、仙人がお茶すすってる!」

で、ふきだしました。
アルさんて、ほんとに面白い方ですね~。

そんな仙人なアルさんを見てみたい。
あ・・・でも杖がないと、分からないですね。
あ、あと雲に乗っていてくれると非常に助かります。
2013.05.26 Sun l 納. URL l 編集
hiroさんへ
私だって 見ても全然わかりませんよ。
「あ、カップル・・」
これはもう ひたすら願望という名の病気ですわ~

ちなみに hiroさんはどんな風に見られることが多いのでしょうか?
2013.05.26 Sun l アル. URL l 編集
ruruさんへ
私はですね・・・
「あ、カップル」と思った瞬間 目をそらすということはないです。
だって見たいもん。

でもあまり見つめていると 失礼になりそうなので
顔は動かさないまま 目の焦点を合わせないようにする、でしょうか。

> こちらもそうなのではないかと思われる恐れが大になると思うから。です。。

私はこれ、ありませんねぇ・・・
たぶんそうは見えないでしょうから。
ま、思われたとしても 同病相憐れむ、「あー!あの人たち、カップル!」と叫ばれたりしないと思いますよ。笑
2013.05.26 Sun l アル. URL l 編集
Re: ああ知っている(圭さんへ)
あ・・圭さんだ・・・

わー! いらっしゃいませ! ようこそ!!

同病ですね。お仲間です。

> 母娘を見ても「年の差カップル」だと思いこむことは容易で。
> 姉妹と思しきふたりを見ても「カップルは顔が似てくる」などとにやつき。
> そのうち男女カップルを見ても完成度の高い男装に見えてきたり…はしていません、今のところ。

すごいですね、完成度の高い男装って。
仮装やん!

ところで圭さんとこは どう見えるんでしょうね~?
2013.05.26 Sun l アル. URL l 編集
納さんへ
お久しぶりです。3ヶ月ぶりくらいですね。

> で、ふきだしました。
> アルさんて、ほんとに面白い方ですね~。

いやいや、仙人には気の利いた冗談の一つも言えませんよ。

> そんな仙人なアルさんを見てみたい。
> あ・・・でも杖がないと、分からないですね。
> あ、あと雲に乗っていてくれると非常に助かります。

わかりました。
じゃ、雲に乗っ・・・・
・・乗れるか!

先日、飛行機の窓から眼下に広がる一面の雲を見ていたら
「上に乗って歩けそう」って思いました。
落ちますよ。ええ、落ちますとも。
2013.05.27 Mon l アル. URL l 編集
元DAさんへ
植物園はいかがでしたか?
夢のような休日でしたでしょうか?
雨だったから 1つ傘に2人もあり?ですよね!
2013.05.31 Fri l アル. URL l 編集

コメントの投稿