フジタさんが 人のことを悪く言うのを聞いたことがありません。
それが珍しく Qさんのことを「馴れ馴れしく感じる」と言ったので
私は驚くのと同時に 少し嬉しくなりました。

「馴れ馴れしいって、フジタさんに対して?」
「いえ、私だけじゃなくて、シバタさんとも話してたんだけど
 なんとなくそんな印象があるんですよ」
「年上の人に対して あまり敬語を使わない、とか?」
「敬語・・うーん、態度なのかなぁ」

Qさんは別に悪い人ではなくて
むしろ仕事を覚えるのも早いし
一緒に仕事をしていて 何も困ることはありません。

それでも あまり好意を持てないのは
私が持っているモヤモヤが原因だと思っていたのですが
フジタさんも何か引っかかるものがあるのですね!

「そうですよね。彼、上司に対しても態度が大きいですもんね。
 それでそれで、前の打合せのときも・・・・」

私は自分のモヤモヤを棚に上げて
前のめりでフジタさんに話し続けました。

愚かでした。

フジタさんが怪訝そうな顔をするので
あれっ?と思って 私も黙りました。

「アル田さん、それ、Qさんの話でしたっけ?」
「・・え?」
「あ、ごめんなさい! 私が思ってる人と違ったわ」
「えっ!?」
「馴れ馴れしいってQさんじゃなくて、○○さんだった」

壮絶な肩すかしを食らいました。

危うく私の嫉妬心まで ぶちまけるところでした。
職場で憧れているだけだというのに 嫉妬なんて・・・

しかし。
Qさんに対する この、フジタさんの関心の薄さは何なのだろう?

フジタさんは『博愛主義』ではなかったのか?

『博愛主義』とは
広く、薄く、平べったく皆を愛するという意味だったの?

いや、違った。
フジタさんは 自分の『博愛主義』について
こう言っていました。

「ある人のいいところを見つけたら
 その人を好きになれそうだという感覚です」

ということは
いいところを見つけた人(例:Nさん)は好きになるけれども
見つからない人(例:Qさん)は どうでもいいってこと?

うーん・・・
どうも 私は『博愛主義』を曲解しているような気がします。

フジタさんの感覚を理解するために
フジタさんのことを もっと深く知りたい。

口に出したら恥ずかしくなるような文句が 頭に浮かび
焦りました。

気づいたら もう2時間くらい過ぎていました。

「フジタさん!」
「え?」
「時間はまだ大丈夫ですか!?」
「ええ、いいですよ」

フジタさんが 赤ワインを飲んでみたいと言ったので
ワインを出す 小さな店に行きました。

なぜだかわからないのですが
そこではNさん(※)の話題で盛り上がりました。

(※Nさん・・・しつこいようですが 私の職場にいる、仕事のできる男性)

「Nさんって本当にすごいですよね」
「ホント・・その知識をいつ、どこで身に付けてるの?って感じがする」
「私が何かのついでに聞けたらいいんですが・・・」
「そうそう! アル田さん、聞いてみてくださいよ」
「いや~ ムリですよ~ 仕事以外の話、Nさんとしたことないですから」

「アル田さんとNさん、お似合いだと思うんだけどなぁ」

あ、まただ。
フジタさん、そんなニコニコしながら
私を見ないでくださいよ。

私はNさんのことを なんとも・・なんっとも、思ってないですから!

「あははー、そうですかー。お似合いですかねー」

アル田!
どうして そんな心にもないことを言うの!

フジタさんは いつものクールさとは違い
私にNさんを 熱く推しました。

「お似合いだと思いますよ。Nさん、とてもいい人ですよ」

”いい人”なのは わかっています。
ただ 私の心はそこへは向かわないのです。

「Nさんは 私のことを電話交換手くらいにしか思ってませんよ」
「えー? そんな、まさか」
「いえ、そうですよ。きっと」

フジタさんの笑いをとろうとしたら
直球が来た。

「アル田さん、好きな人いるんですか?」
「え!」
「今、好きな人いるんですか?」

フジタさんは 真顔で私を見ていました。

ここは いつものように笑いで流すべきなのか
真剣に答えるべきなのか?



(この直球、どう受け止めたと思いますか?)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ




次へ進む→フジタの人事-仕事のできる女(21)
前へ戻る→フジタの人事-仕事のできる女(19)
2013.02.04 Mon l フジタの人事-仕事のできる女 l コメント (9) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.04 Mon l . l 編集
No title
う~ん、どう受け止めたんだろう。
どストレートな質問でびっくりしますね。
アル田さんのどきどきが伝わってくるようです。
私だったら即座に「いませんねぇ~」とやり過ごして、同じ質問を相手に投げ返しちゃいます。(震えながら・・・)
2013.02.05 Tue l 納. URL l 編集
No title
ア、ア、アル仙人。
なんて答えたんですか?

今はいないですねー

と答え、あとで後悔した。

私だったらきっとそんな感じです(笑)
2013.02.05 Tue l hiro. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.05 Tue l . l 編集
非公開MOさんへ
正直に打ち返した、といったところでしょうか。
こういうときは意外にもすっと 答えられるもんですね。

自分でも なんでこんなに時間がかかるんやろ?と思いながらも
まだまだ強化ウィーク中。
2013.02.05 Tue l アル. URL l 編集
納さんへ
フジタさんは どストレートな人です。
そして もちろんクール。

「好きな人は?」って聞いたら
「○○さん、△△さん、□□さん・・・」と、ぞろぞろ出てくると思います。
それが博愛主義らしいのです。

2013.02.05 Tue l アル. URL l 編集
hiroさんへ
答えは意外にフツウでしたね。

読んでもわかるとおり
この食事会の後、別な意味で後悔しましたよ。
なるほどhiroさんなら 「今はいない」って言うんですね。
2013.02.05 Tue l アル. URL l 編集
Re: 安定のお久しぶりです!(非公開Oさんへ)
Oさんにも読んでいただけて嬉しいです。
体調、万全です。
ただ 連日の更新で寝不足です。
強化ウィークは 3日がほどよいところだったか・・

直球は正直に打ち返しました。
妄想というよりは・・猛反省?しましたよ。
いやほんまに。
2013.02.05 Tue l アル. URL l 編集
拍手コメントくださった・・・
★Tさんへ
いつも読んでくださってありがとうございます。
ドキドキしますか~?
2013.02.06 Wed l アル. URL l 編集

コメントの投稿