皮が好きです。

「え? 川? River?」

いいえ 皮です。

「皮といえば焼き鳥! 焼酎飲みたくなるね!」

いいえ 違います。


皮革(ひかく)が好きです。


この時期になると クルマの運転時に革手袋を使います。
革手袋をはめて ハンドルを操作する感触が好きなんです。

冬の寒さには 皮革よりもっとあたたかい素材もありますが
運転のときは絶対 革手袋です。


全般的に革製品が好きなのかもしれません。

先日も 合成皮革を買ってきて
1人でチクチクと手縫いをし シフトブーツを作りました。

シフトブーツとは このへんについています。
shiftlever_boot.jpg
(参考画像)


私のシフトブーツは手作りなので
出来が今ひとつでお見せできませんが
助手席に座れば 見られますよ。
乗りますか?(アル常套手段)


そうそう。
皮といえば こんなリストバンドも わりと好きです。
RobHalford.jpg
(参考画像)

実際に装着したことはありませんが
「アル=白シャツ」と信じている人たちのイメージは
きっと かなり崩されることでしょう。


===

クルマ女子、メガネ女子、カメラ女子に燃える私ですが
「革手袋のクルマ女子」には さらに燃えます。


知り合いの女性で パサートセダンに乗る人がいます。

パサート、と聞いただけで ぐっと胸が詰まります。
ポロでもなく ゴルフでもなく パサート。

大人の女性のイメージ(価格も)

その知り合いは どちらかといえば天然。
仕事はできる人なのですが 仕事以外ではわりとのんびりしているように見えます。
趣味は植物の栽培。
毎朝 鉢植え植物に水をやるのが日課だそうです。

きっとこの人の運転はゆっくりなんだろうな。
怖くて車線変更ができない、とか
車庫入れに10分かかる、とか
私は自分の運転技術を棚に上げて 勝手に想像していました。

寒さの厳しい ある深夜。
ついに彼女のパサートに乗せてもらう日が来ました。

仕事の帰りが遅くなり 終電もなくなったので
彼女が私を家まで送ってくれることになりました。

彼女のクルマの助手席に乗り込むと・・
シートは革張り。

「ちょっと寒いけど、すぐに暖房が効くからね」
「はい」

本革のひんやりとした感触に 鳥肌が立ちました。

運転席の彼女は おもむろに革手袋を取り出し
両手にはめました。

ただでさえスレンダーなのに
ピタリと肌に沿うレザーグローブが
彼女を よりほっそりとしたシルエットに見せる。

今度は別な理由で 鳥肌が立ちました。

アクセルが ぐっと踏み込まれて
私は予想が裏切られたことを知りました。

彼女の運転は ゆっくりでは全くなくて
かといって荒っぽいのではなく
流れに乗った スマートなものでした。

革巻きのステアリングに添えられる レザーグローブの手。
同乗者に不安を感じさせない その手で
私はあっという間に家まで送り届けられました。


まったく同じシチュエーションで 革手袋をはめた男性に乗せてもらっても
こんな気持ちにはならないだろうな。

===

革手袋をまだお使いになられていない クルマ女子の皆様。
その感触をぜひお試しください。

クルマを持たない女子の皆様。
助手席に座れば 感じられるかもしれません。
乗りますか?



(但し、アルの運転は のんびりゆっくり)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ




拍手コメントをくださった方々へ・・

コメントへのお礼を 該当記事のコメント欄に追記しました。

2012.11.19 Mon l 今日思うこと l コメント (17) l top

コメント

こんばんわ。三度目のあさ子ですw

私は車庫入れに10分かかるクチです…(・・;)
バイク派なので皮手袋をはめて冷たい風に立ち向かってますww
2012.11.20 Tue l あさ子. URL l 編集
No title
アルさんがチクチクとシフトブーツを縫っている姿よりも、レイザーラモンの格好で登場する姿を想像してしまいました。ププププ。
来年のハロウィンの時に是非着用されてみてはいかがでしょうか?
白シャツイメージはかなり脱却されると思いますが。
2012.11.20 Tue l ハル. URL l 編集
No title
シフトブーツ?私は車は乗せていただく専門なのでよくわかりませんが、手作りされるなんて素敵ですね☆
車への愛を感じます。
物を大切にする人は、心も大切にする人だと思います。
アルさん素敵です。
2012.11.20 Tue l 日猫. URL l 編集
古風な女性 or HG?
ちくちく・・・失礼ながら、ちょっと意外でした。
針を持って、アルさんが合皮を手縫いしていらっしゃるところを
想像していたら、だんだん古風な女性に見えてきました。

そして、ハードなスタッズ付きのレザーブレス!
これまた意外でした。

ギャップ萌え作戦なら、あっという間に陥落です(笑)
もちろん乗りますとも☆
後部座席にお邪魔して、
ミステリーアルツアー見学希望です。
2012.11.20 Tue l ♪ねこ♪. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.20 Tue l . l 編集
あさ子さんへ
あさ子さんは バイク派なんですね。
私も元バイク派なので 冬の寒さ、よーくわかります!
上司がヒーター付のグローブを愛用していて
それだけがすごく羨ましかったです。
革より実はレイングローブのほうが あたたかい??
2012.11.20 Tue l アル. URL l 編集
ハルさんへ
レイザーラモン?
あれ?
ハロウィンですか・・つまり仮装ですね!
私にとっては白シャツも仮装のようなものですよ。
2012.11.20 Tue l アル. URL l 編集
乗ります!!

あ、お久しぶりです。

牛小屋と田んぼが見えるうちの会社にも
パサートワゴンからトゥーランに乗り換え女性がいらっしゃいます。
やっぱり、素敵。車もその方も。

その点、私の愛車はリコール修理あがりです(苦笑)

指が出る革手袋はどうですか?
2012.11.21 Wed l ゆき. URL l 編集
この間の日曜日、ちょうどパサートを見てきましたよ
ワゴンですけどね
あれを乗りこなす素敵女子の助手席に座れた日には、ドキがムネムネになってしまいます

余談ですが、私は青いステッチのシフトブーツ製造を企み、挫折しました・・・
アルさん、尊敬します

2012.11.21 Wed l ライ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.21 Wed l . l 編集
日猫さんへ
たぶん助手席専門の方は シフトブーツなんて意識しないでしょうね。
しかもオートマ車なら付いてませんし。

わわっ!日猫さん、妙に持ち上げますね!
おだてたら木でもどこでも登りますよ、私。
ありがとうございます。

またのコメントをお待ちしています。
2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
Re: 古風な女性 or HG?(♪ねこ♪ さんへ)
え?意外ですか?
クルマ関係の手仕事なら労を惜しまず やりますよ。

HG?
あ!似てますね。笑
ハルさんも♪ねこ♪さんも 同じとこ突いてきますね。
あの写真、実はイギリス人なんですよ。
God of Metalです。

えーっと、なぜ後部座席?
2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
非公開Rさんへ
初めまして。
ずっと読んでくださって ありがとうございます。

革の勉強! へぇー!!
ようやくコメントいただけるような記事が書けたという訳ですね。

手仕事が好きなんです。手縫いもわりと。
シフトブーツ、今回初めて作ったので
まずは合成皮革で試してみました。
本革には負けますが・・


2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
ゆきさんへ
乗ってくれますか!

トゥーランですか?いいですね。
背景が牛小屋でも田んぼでも
VWから素敵な女性が降りてくるのを見るだけで 嬉しくなります。

> 指が出る革手袋はどうですか?
何?

2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
ライさんへ
あら、偶然ですね。
ライさん・・・もしかしてパサートご購入とか?
まさかね・・・

シフトブーツ、まずは試しで作ってみたんです。
意外にしっくりきたので そのまま使っています。笑
私も青いステッチにすればよかったー!

2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
非公開Hさんへ
乗ってくれますか!

私もできることは自分でしたいのですが
なにぶんクルマの知識が足りず・・・
エアコンフィルターくらいですかね。
スリ傷にコンパウンドも試みましたが 効果薄でした。

何ですの、白いお召し物って!!笑

Hさん、財布をたくさんお持ちなんですね。
2012.11.21 Wed l アル. URL l 編集
拍手コメントくださった・・・

★トドさんへ
ブーツはブーツでも シフトブーツのほうなんです。
まあ形状は似て・・・ないかも。
そうですね。安心しますね。
コメントありがとうございました。


★PAさんへ
ATでもシフトブーツは着くんです。
シフトノブも替えてますし。
PAさんはもちろんMTですよね。
革手袋を着けていても 運転自体はのんびり、なんですよー
それでよければお乗りになりますか~?



2012.11.24 Sat l アル. URL l 編集

コメントの投稿