博多の街で 友人の仕事が終わるのを待っていた。

友人と会うまで まだ時間があったので
駅の近くのヨ○バシカメラに入ってみた。

本当は お米を使ってパンが焼けるホームベーカリーを見たかったのだが
悲しいかな 職業上の理由により 足は自然とパソコン売り場へと向かう。

この日は Windows8の発売日。
新しいOSを体験しようと たくさんの客が売り場をうろうろしていた。

それでも大阪のヨ○バシに比べたら まだ客は少ないほうだが
売り場は雑多な雰囲気で 混乱していた。

スペックを見たいのに 値札がついていないノートパソコン。
タッチパネルではないのに 指で撫でまわしてディスプレイを指紋だらけにしている店員。
セキュリティコードがはずれて ピーピー鳴り続けている警報音。

大丈夫かな、ここ・・・


冷やかしのつもりで ノートパソコンを見ていたら
男性の店員につかまってしまった。

「何をお探しですか?」
「いや、その、パソコンを・・・」

ここ、パソコン売り場ですけど?

私の間抜けな返答を気にせず 店員は続けた。

「どのようなパソコンをお探しですか?ご予算は?」
「えっと、あの・・デスクトップを・・・」
「それならこちらへどうぞ」

案内されるままに デスクトップパソコンのコーナーへ移動する。

「こちらのパソコンは 地上デジタルも見れるんですよ」
「あ、そうなんですか?」
「テレビや動画サイトを見るなら CPUはi5以上を選んだほうがいいです!」
「はあ・・・」
「CPUってご存じですか? CPUはパソコンの脳みそのようなもので-」

家電量販店に行くと いつも教えられるCPU脳みそ説。
もしくは パソコンの中に住んでいる小さい人。

仕事でパソコンを使っていても
その箱の中の仕組みは 実はあまりよく知らない。
そんな時には この説明を思い出す。

ハードディスクが本棚で メモリがテーブル。
小さい人(CPU)が 本棚から本を取り出しテーブルに並べる。
テーブルが広い方が たくさん本を並べられて作業がはかどる。
小さい人も1人より2人(デュアルコア)、2人より4人(クアッドコア)のほうが仕事の効率がいい。

パソコンの箱の中で 小さい人たちが一生懸命
本を出して並べたり 本棚に戻したりしている姿を想像すると
なんだか楽しい。
パソコンのランプがチカチカ光っているのも 生き物みたいに感じる。

空想の世界に浸り ぼんやりしていたら
「こちらはどうですか?」と
オススメのパソコンの前に誘導された。

「これ、本当にオススメですよ。僕ならこれ絶対買います」
「はあ、そうなんですね・・」
「このスペックで この値段は買いです。この土日で絶対売り切れますよ」
「へえー、土日でですか?」
「ぜひご検討ください!買いですから!」

検討はしますが 私は今日 大阪に帰るんです。
土日は博多にはいませんよ。
まあ いいか。

男性店員から逃れて パソコン売り場を離れた。
結局 見たいものは見られなかったけれども
時間潰しができた。

そろそろ 友人の仕事が終わる時間だ。

===

そういえば。

友人の友人である、私の友人から(ややこしい書き方・・)
誕生日にこれをいただいた。



職場にパソコンがいっぱい、とブログに書いたら
電磁波に蝕まれている私の体を気にかけてくれて
電磁波サボテンを。

サボテンが電磁波を吸収するなんて 知らなかった。

「これ、ほんまに吸収してくれるの?」
「ええー、なんや知らんけど」

贈ってくれた本人は 無責任にも「知らん」と言った。

意外なプレゼントだったから 少し戸惑ったけれども
とても嬉しかった。

意外、というのは
私がその友人と初めて会ってから まだそんなに月日がたってないし
彼女のことを 私は深く知ってはいないから。

それでも 地味な私と一緒に遊んでくれるし
私の下手なエスコートでも 文句を言わないで付き合ってくれる。
ありがたい友だちだなぁと思った。

もらったサボテンを さっそく職場に持っていって
パソコンの林立するデスクに設置した。
空気清浄機みたいに 電磁波を吸い取ってくれる気がする。


博多の友人と会い
サボテンをくれた友人について 話をいろいろ聞いた。
知らなかった彼女の一面を 少しずつ知っていく。

「なんや知らんけど」と言ったときの口調を思い出した。
どちらかといえば 無関心といったような語尾。

もしかしたら あれは照れ隠しだったのかな。
私はちゃんとお礼を言えていただろうか。


サボテンをくれた友人へ。

ありがとう。
それから 遊んでくれてありがとう。

照れなくてもいいですよ。
これからもよろしく。

(クリックしてくださってありがとうございます。またお越しください)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ



「敗北宣言」に拍手コメントくださった・・・

★Gさん
「わたしがフジタです」って!?
そんな!信じませんよ!!
・・・いや、まさか・・
2012.10.28 Sun l 今日思うこと l コメント (6) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.29 Mon l . l 編集
No title
おかえりなさい!

いやぁ、本当にサボテンが電磁波を吸い取ってくれるか否かは知らんのですよ。
取ってくれればいいなぁぐらいのノリで買いました★
効果ありますか?(笑)

しかし、画像みたらこのサボテン、F○○Kしてるみたいな格好になってますね(笑)

当事者のいないところで話す事は陰口でしょ!

これからも共々よろしくお願いします☆
2012.10.29 Mon l つーちー. URL l 編集
Re: こんにちは。(非公開Yoさんへ)
お久しぶりです。
「揺さぶられる日々」を書いていた頃に コメントくださっていましたね。
あ、いえいえ ヨド○シにはお世話になりました。
きっちり時間を潰させてもらいましたから。
よろしくお伝えくださいませ。

はい。用件があり、博多に参りました。
「博多は美人が多い」というウワサは本物でした。
2012.10.29 Mon l アル. URL l 編集
つーちーさんへ
ただいま!
効果のほどは分からないけれども 職場に緑色のものがあると気分がいいし
何よりつーちーさんの気遣いが嬉しいです。
いやいや、照れなくてもいいですって!

> しかし、画像みたらこのサボテン、F○○Kしてるみたいな格好になってますね(笑)

ん? そこ、照れないんですか?笑

はい。陰口をたくさん言ってやりましたよ。笑
2012.10.29 Mon l アル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.30 Tue l . l 編集
非公開Yo-さん
こんばんは!
へぇ~ビックロですか。私も絶対靴下に食いつくと思います。
突然の質問、難しいですよ。
具体的にどなたのことを指しているのでしょうか。

それよりも このYo-さんのハンドルネームの由来を教えてください。
とても気になっています。
2012.11.01 Thu l アル. URL l 編集

コメントの投稿