では 前回の告知どおり
「ある人に会った」というところから 話を始めたいと思います。

---

少し前の話ですが あるブロガーさんに会ってきました。

とても暑い夏の休日。
会いましょうと約束したのは 当日の朝。

初めてお会いするというのに こんなに急に決まるとは思いませんでした。


彼女のブログは 開設当初から知っていました。

自分のブログをブログ村に参加させたときに 彼女のブログを見つけて以来
全部読ませてもらっています。

いつもさらさらっと書かれていて とても読みやすい。

彼女も私のブログを読んでくれていて
どちらが最初だったか忘れてしまいましたが
お互いのブログにコメントをつけるようになりました。

私たちのコメントは なぜか2人とも控えめ。

彼女が私のブログにコメントをくださるときは
非公開コメントで。
私が彼女のブログにコメントするときも
拍手コメント(しかも非公開)で。

それも毎回でなく 数回に1回程度のやり取り。

なぜでしょうか。おとなしい2人。


彼女も私と同じ関西在住ということで
何となく意識していました。
いつかお会いしたいなぁと思っていて
それとなく意向は伝えていました。


あの日の朝 私は自分のブログにいただいたコメントへのお礼を書いていました。
彼女からも久しぶりにコメントいただいたので
お礼を書きました。

そのお礼のついでに
「で、いつ会ってくれるんですか?」
と 冗談っぽく書いたところ

「会いましょう! それなら今日!」
との提案をいただき いきなり当日に会うことになりました。


会ったことのないブロガーさんのイメージって
やっぱりブログの文章から想像するもので
それまで私は 彼女のことを
「小柄な感じ(少なくとも私より小柄)」
「とても前向きなタイプ」
と 勝手に想像していました。


せっかくなので 私の友人も呼ぼうと思い
事前に彼女に連絡しました。

「私のブログを読んでくれる人なんですが 今日、呼んでもいいですか?」

「いいですよ。ぜひ!」

彼女は快諾してくれました。


「○時に○○で」
彼女が指定してきたのは
大阪でも待ち合わせ場所として 超メジャーなところ。

都会に慣れていない私は 少々怯えました。

彼女のイメージに
「都会慣れしている、オシャレ人」
が追加されました。


友人は遅れて来ることになったので
私1人、メジャーな待ち合わせスポットへ向かいました。

あんまり人が多すぎて これじゃ会えないかもと心配になり
急きょ「○○書店の○○売り場あたりにいます」と場所を変更。

新刊コーナー前で やっと彼女に会うことができました。

ネット上では お互いよく知っているのに
お顔も存じ上げない方と 初めてお会いするのは緊張します。

「は、は、は、初めまして。アアアア、アルと申します」

実際に こんなだったか覚えていないのですが
心境はまさにこんな様子です。

初めてお会いするブロガーさんは・・・

あら?

 × 小柄
 ○ スラッと長身

私の勝手なイメージは早々に吹き飛び
ちびっこの私は 見上げるようにして彼女に挨拶していました。


彼女が予約してくださった居酒屋へ移動し
私の友人が来るまで 少し待っていました。

まずはあたりさわりのない 世間話から。
そしてお互いのブログについて おとなしめに意見交換。

そうこうするうちに 私の友人が到着。
「私のブログの読者さん」と紹介しましたが
彼女もネット上で友人のことを知っていたので
すぐに2人は意気投合して 話し始めました。

友人も 彼女のブログを読んでいて
「○○さんのブログ、文が短い!」と鋭い突っ込みを入れていました。

いやいや、短い方がいいんだって。
さらっと更新、が目標です!(アル談)


ブログの話とか それぞれの意中の人の話とか
話のネタは尽きなくて 2軒目。
それから終電の時間まで たくさん話しました。

もちろん 彼女がメガネかけていないか
クルマ持っていないか カメラ女子でないか
そのあたりは すかさずチェックしておきました。

彼女はクルマ持ちではありませんでしたが
彼女の意中の人のクルマは 車種をしっかり聞き出しました。

ああ なるほど、と思える車種でしたよ。
彼女のブログからの情報と そのクルマで
意中の人はこんな人かな? と想像してみました。


3人に共通するのは 女性が好き、とか
恋人が女性、というところで
それだけで 縁もゆかりもないはずの3人が
こうやって出会って 話ができていることが おもしろい。

また こうやって楽しい出会いがあったことに感謝。

---

それにしても ブログの文章からのイメージって不思議だな。

勝手に抱いていたイメージのいくつかは はずれていて
えっ、意外!と思うけれども
実際に話してみると 次第にしっくりはまるようになる。


今 彼女のブログを読むと
人ごみの中 彼女がこちらに歩み寄ってくるときの光景とか
2軒目の居酒屋で 彼女が友人に向かって楽しそうに話している表情とか
そういう映像が きれいに文章に重なる。



(私のブログの文章からは どんなイメージが?)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ






前回の記事「ブラウザのススメ」に拍手コメントくださった・・・

・・・方は 1人もいませんでした。






メールフォームからメールをくださった・・・

★Dさんへ
メールありがとうございます。
なるほど。突然だったのでびっくりしました。
メールのタイトルが 今の状況すべてを表しているという・・・
では別名で検索しますね。

ブラウザについても教えてくださってありがとうございます。
またぼちぼちいろいろお話を聞かせてください。
ひとまず乗り切ってよかったですね。


2012.09.25 Tue l 今日思うこと l コメント (14) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.26 Wed l . l 編集
No title
分かります、その感じ。
私も以前とある仙台出身の人気ブロガーさん(こんなこと言ったらバレバレですが 笑)にお会いした時にブログの中とのイメージとのギャップに大変驚きました。
でも話していくうちに「なるほど」と、しっくりくるものですよね。

アルさんのイメージ、私の中ではあんまりしゃべらずミステリアスな、メモ帳握りしめた白シャツ女性、です。

で、えーと、私とは会っていただけるのですか?笑
2012.09.26 Wed l ハル. URL l 編集
No title
この記事、楽しみにしてました☆
すらっと長身なのですね。
一度だけ、あの方の お顔を隠した全身のお写真は
拝見したことがあるのですが、おひとりだけだったので、
服装と雰囲気だけしか覚えていません。

文章から思い浮かべるイメージというのは、会うと違うことも多いですよね。
数年前、大阪のビアン友に初めて会ったとき、
淡々と文章を書き、
二の腕のタトゥをプロフィール画像として使っていた彼女を
細めの筋肉質のイケタチ風に思っていたら、
華奢で小さくて(といっても、身長は私と同じですが)
長い黒髪の可愛らしい女の子でビックリしたことがありました。

アルさんのイメージですか?
背は私と同じくらいで、私よりもかなり細身。
飲んでも冷静で、もの静かに話す方のような印象があります。
話の内容によっては、スイッチが入って語りだすのでは・・・?と思っています。
でも、文しか読んでいないので、
あまり関西弁のイメージがないんですよね。
声は・・・見た目に反して低めの乾いた声のイメージです。

ひとつくらいは当たっていることはあるんでしょうか?
ああ、それと、やはりハルさんの仰るように、
白シャツのイメージは絶対的ですね(笑)
2012.09.26 Wed l ♪ねこ♪. URL l 編集
No title
みなさんと同じく、白シャツにメモ帳のイメージです。
でもこれは文章というより写真のイメージですね笑

あとは華奢だけど多分脚は筋肉ついてて
聞き上手だけど話を振られると慌てて
華奢だけど芯があって、でも惚れっぽい?
テーブルの端でニコニコしながら
メモ帳片手にお酒をちびちび飲んでる
そんなイメージです
2012.09.26 Wed l ぽん. URL l 編集
Re: タイトルなし
> 非公開さん(文中の「彼女」さん)

あの日の感動、お待たせしました!
記事にするのが すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
私よりも何よりも 友人に会ったときの非公開さんの驚いた様子が印象的でした。
3人で会えて 本当によかったです。

非公開さんは素直で いい人やなぁって思いました。
それはブログの文章からももちろん 実際にお会いしても変わりません。

またコメントしますね!(非公開で。笑)

2012.09.26 Wed l アル. URL l 編集
Re: No title
> ハルさん

あの人ですね?笑
私もハルさんのブログにて あの人について読むたびに 「んん?」と首を傾げました。
ほんと不思議なものです。

となると、私の中のハルさんのイメージも「んん?」
笑顔の似合う 素敵な女性(というより女子)
でも彼女さんと一緒のときは 実はがっつりオヤジ系(失礼!)
こんな感じ?笑

例の件ですね。そろそろ迫ってきましたね。
2012.09.26 Wed l アル. URL l 編集
Re: No title
> ♪ねこ♪さん

♪ねこ♪さんのイメージは・・・というものの
かなりブログでご自身のことを暴露なさっているので
もし実際にお会いしたら そのギャップに驚くかもしれませんね。

ただ、ベリーショートということだけは わかっております。
それもかなりの。
そして機関銃トークなんですよね?

それにしても 私のイメージをどこまで握っていらっしゃるんですか!
♪ねこ♪さん・・・怖い人・・・
あ、でも、白シャツは画像ですよ、画像!
2012.09.26 Wed l アル. URL l 編集
Re: No title
> ぽんさん

ブログに書いていたかと思うのですが
実際、メモ帳は持っていませんよ。

ど、どこまで私の秘密を握ってらっしゃるんですか!
ぽんさんも・・・怖い人・・・

はい。
惚れっぽいという件については 間違いございません!
2012.09.26 Wed l アル. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.27 Thu l . l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.27 Thu l . l 編集
ブログを読んでから会ってみる。会ってからブログを読んでみる。
どちらも妄想掻き立てられますね。
アルさんのイメージは…小柄で華奢で、口数が少なくて真面目で、爽やかにハハハッって笑う。そんな架空の生き物だと思ってます!(笑)
関西弁のイメージは全くなくて、記事に顔文字が登場すると違和感を感じます(笑)
2012.09.27 Thu l お雛さん. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Sさん

どうもお久しぶりです。
どうされたのかなーと心配しておりました。

たまたま白シャツ着てたときの写真が出てしまったのですが
ふだんは濃色の人ですよ。
メガネ女子じゃなくても クルマ女子じゃなくても
全然NGなんてことはないです。
どなたでもOK!です。

あ、友だちという話でしたね。
2012.09.27 Thu l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Hさん

なぜ皆さん、私のことを華奢だと言うんだろう?
薄着の時には「意外に頑丈そう」とか言われますし。

テキパキとは動けないです。動作は緩慢。

残念!四駆ではないのです。
ほしい車は四駆なんですけど、なかなか買えません・・
Hさんのクルマ、私、聞いてましたっけ?
2012.09.27 Thu l アル. URL l 編集
Re: タイトルなし
> お雛さん

お久しぶりです。
「妄想」を掻き立てられる・・妄想?想像よりさらに上。
なんだか褒めてもらってるようで嬉しいと思っていたところ。
架空・・・?架空なの?
私は架空の存在だったのか・・・
2012.09.27 Thu l アル. URL l 編集

コメントの投稿