今日は ある人に会ったという話を書こうと思いましたが
こんなトラックバックのテーマを見つけたので
こちらの話題に・・・

FC2トラックバックテーマ  第1515回「いつも使ってるブラウザは?」



ものすごくマニアックなテーマですみません。

いつも聞きたいと思っていたんですよ。
皆さんが使っているブラウザは何ですか?

私は Google Chrome を使っています。
パソコンにもともと入っている Internet Explorer(以下IE)や
Mozilla の Firefox も併用しますが 基本 Chrome です。

動作が軽いから、というのがメインブラウザとする理由ですが
自宅のネット環境が悪いからなのか 結局どのブラウザを使っても
YouTube を見るくらいなら それほど差はありません。

それでも Chrome なのは 見た目がシンプルだから。

すばやくネット検索をしたいときに
Firefox だと URLバーと検索バーが別々なので
少し面倒ですが それが1つだからいい。

以前は Firefox をメインにしていましたが
Chrome に浮気し いつの間にかそちらがメインに・・

たしか、昨年秋頃に ブラウザのシェアが逆転しました。

1位は IEです。現在も1位のはず。
昨年までは 2位が Firefox で 3位が Chrome。
2位と3位が入れ替わりました。

Chrome は軽くて さくさく動く、という噂が浸透したからでしょうか。

本当は もっと軽い Opera もあるのですが
Opera は少し癖があるようなので 使っていません。

IEはバージョン8が使い勝手がいいと感じていたけれども
今の主流はバージョン9。

IE は とても真面目に働くイメージ。
タブの位置が今ひとつ目立ちませんが 優等生っぽい雰囲気です。

そして使う人が圧倒的に多いためか
良からぬ人たちの標的になりやすいようです。
ほら よく「IEの脆弱性をついたサイバー攻撃が・・」というニュースを聞きませんか?

昨日も緊急のパッチが公開されていました。
Windows パソコンをお使いの方ならきっと
昨日の朝から今日にかけて どこかの時間帯で
自動更新プログラムがカリカリと動いていたのをご存じでは。

さて Chrome ばかりを勧めているようでは不公平なので
問題点も挙げておきます。

Chrome は使っているうちに 勝手にバージョンアップします。
何か画面が変わったような気がする!と 思ったときには
既にバージョンアップが完了しています。

「上位バージョンがあります。更新しますか?」

「はい」

バージョンアップ

というような手続きが 一切ありません。
問答無用で更新されます。

それから たまにですが 想定しない変な動きをします。
スクロールするつもりもないところで
スクロールしてくれます。

おおい、そこ、ページ下に行かなくていいから!というところで
勝手に下へ下へ と行ってくれます。

まあ ブラウザそれぞれに長所と短所がありますね。


もちろんスマートフォンや iPad だとブラウザは違います。
iPhone 使用者は 基本は Safari でしょうね。

私は Mac も iPhone も持っていませんので
Safari はよくわかりませんが
クライアント証明書の関係で エラーになることがあると聞いています。


つらつらと マニアックネタを書いてみましたが
最初に戻って・・・


皆さんは どのブラウザをお使いですかー?


(こんなブラウザの話ばかり 最後まで読んでくださってありがとう)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


「職場での唯一の楽しみとなる」に拍手コメントくださった・・・

★PAさんへ
クイズの答え、合ってたんですか?
惜しい! チューハイと缶ビールのセットが届くところだったのに!
私のブログ、楽しみって言ってくださってありがとうございます。
「フジタさん=お茶目」ですか? うーん、どうだろう・・・
実はあれから何度か フジタさんのメールで 私は机に突っ伏すハメになりました。
こんな新種の揺さぶりを受けるのは 初めてです。



2012.09.23 Sun l 今日思うこと l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
PCでは私は基本IEですねぇ。
ただ、スマホではSleipnirを多用してます。

「iPhoneとiPad版等のアプリの場合は、開けるタブの個数に制限がない。開いたタブを色分けで格納できる。PC・タブレット・スマホでSleipnirが使えるので、SleipnirのIDPWかあれば、各端末をワイヤレスでお気に入り登録を同期できる。
短所はPCで使うには重い。」

以上、彼女による情報です(笑)
私機械音痴なもんで全っ然分かりません。自慢じゃありませんが上記のほとんど私理解してませんからね!彼女が饒舌に話してくれました。PCでも最近はChromeをゴリ押しされてるところです。
いやー、こういうのに詳しい人が近くにいると、機械音痴としては大変に助かっております。
ありがたやありがたや(。-艸-。)
2012.09.23 Sun l ハル. URL l 編集
No title
パソコンではfirefoxですね
アドオンが充実してるので
(重くなるので最低限しか入れてませんが)
クロームは出た当初に導入してみて、
マウスジェスチャが使えなかったのでそのまま放置したんですが
調べてみたら今はもう対応してるんですね
firefoxはクラッシュが多いので乗り換えたいんですが
今と同じ環境を構築するのが面倒で…


携帯のほうはちょうど今日スマートフォンに変えてきました
使いこなせる気が全くしません笑
2012.09.23 Sun l ぽん. URL l 編集
Re: No title
> ハルさん

こんなマニアックなネタに ついて来てくださってありがとうございます。
いったいこんなオタクネタにどなたが・・・

・・・って ハルさんじゃないですか! 意外!
「ブラウザやらOSやら しゃらくせー!」と一番言いそうなあなたが!

あ、彼女さん情報なのですね。
そんなウラがあったのですね。やはり。笑
いやいや 失礼しました。
スレイプニルって重たいんですか?いっぱいが機能あるイメージありますが。
彼女さんは パソコン詳しい方なんですねー。
2012.09.24 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> ぽんさん

ぽんさんもまた、こんなオタクネタについて来てくださりありがとうございます。
全然、ビアンネタのヒトカケも見当たらないんですがね。

Firefox は 何か更新が入るたびに
「再起動しますよ」と くどいくらい言ってくるので
あまり使わないようになりました。
Opera は使いませんか?

なんにせよ ブログのネタがサクサクと沸いてくればいいのに(?)と思います。
いざ、書こうと思ってブラウザを開いても
人様のブログを読むばかりで ついつい更新がおろそかに・・・笑
2012.09.24 Mon l アル. URL l 編集
No title
Chromeはタブを開けば開くほどメモリ使用量が多くなると聞きますので手を出していません。

私はOpera です。
私自身、ノンケ界のダークホースと言われたぐらいのクセものでしょうか。
すごく使いやすいですよ。
ちょっと上級者向けなのかな・・
セッのクスは初心者なのに生意気ですね。
2012.09.24 Mon l なつよ. URL l 編集
Re: No title
> なつよさん

お久しぶりです。
オタクネタへの さらなるネタ提供、ありがとうございます。

Chrome であるページを見ると必ず動きが止まってしまい
メモリ?CPU?を大幅に占有するときがあって そこは困っています。
パッチ当てで直してくれないかなぁ。
Opera使いはクセものかもしれませんが 憧れますね。

ん?セッのクスの初心者?
ご冗談を!!笑
2012.09.25 Tue l アル. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://gozen1ji.blog.fc2.com/tb.php/119-38a038f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)