駅の改札で友人を待ちながら
行きかう人の群れを眺めていた。

浴衣、浴衣、浴衣・・・
色鮮やかな模様の浴衣を着た女子たちが
どんどん電車の中に吸い込まれていく。

ブランド浴衣とは一線を画し
紺地に絞り染めの浴衣を上品に着こなした女性も
同じように 到着した満員電車の中へ消えた。

今夜の花火大会は 大阪で催される中でも規模が大きい。
毎年楽しみにしている人も多い。

皆 それに向かうのだろう。
カップルも当然多い。

カラフルな浴衣と帯、巾着袋まで
今夜の花火大会のためにあつらえたんだろうなと思える女性。

その隣りに 普段着、よく言えばカジュアルなファッションの男性。

うーん、つまらんな。
男性も浴衣を着たらいいのに。

それよりも どこかに
2人の着こなす浴衣の調和が美しい 女性カップルはいないかな。

目を皿のようにして 人ごみの中の女性カップルを探していたら
友人がやって来た。

数日前に 友人とFacebookでやり取りをしていて
今日の花火を一緒に見ようということになった。

何人かの友人たち(ノンケ女子)が集まって
友人のマンションのベランダで花火を鑑賞する。

(浴衣を着て イケメンの彼女と河川敷を歩いて・・・などと
 自分本位な想像をしていたが もちろんそんな相手がいるわけでもなく)

友人のマンションからは この花火がよく見えて
「ビール飲みながら花火見よう」という集まりに 何度か呼んでもらった。

持つべきは友である。
ありがたや、ありがたや。

友人はFacebookで「私の友だちも来るから」と言っていた。
その人には 今日初めて会う。

待ち合わせ場所で友人が 隣りに連れていた女性を私たちに紹介した。

「この人が私の友だちで、ツクダさん」

紹介された女性を一目見て 私はたじろいだ。

うぁ・・メガネ女子。
しかもメガネ、よく似合ってる。

角ばったフレームで 女性には難しいデザインのメガネも
ツクダさんがかけると嫌味なく似合う。

背も高くて そしてスマート。

こここ、これはマズイ。
今日1日 私の心が揺さぶられることになるに違いない。
それでも私は ツクダさんの顔をつい見つめてしまった。

私の不可解な様子に構うことなく 友人はさらに続けた。

「それで この子がツクダさんの息子さん。○○君」

ツクダさんの後ろから 小さい男の子がちょろりと出てきた。

あ・・・お子さん、いたのね。
既婚者だったのね。
そもそも今日、ノンケ女子の集まりだったわね。

そんなわけで ツクダさんの登場で
身長が3cmくらい伸びたような気がしていたが
今は5cmくらい縮んだ気分で 友人のマンションに向かう。


初めて会ったにもかかわらず
ツクダさんは気さくに話をしてくれる人で
私の話の 出来の悪いオチでも
明るく笑ってくれるような 素敵な女性だった。

将を射んと欲すれば先ず馬を・・・
という下心は抜きにして
私はツクダさんの息子さんにも働きかけ
友好関係を結ぼうとした。

ただ年齢が幼すぎて 彼にはその友好関係が理解できたのかどうか・・・?



肝心の花火は 最初から最後まで
ベランダでしっかりと見物した。

夜景をバックに 色とりどりの光の輪が広がる。

息つく暇もなく 次々と打ちあがる花火を
ワイングラス片手に鑑賞していた。

(ビール飲みながら、と言っていたような気もするが
 ビールでもワインでも 酒なら何でも常備されている、素敵な友人宅)

少し視線の向きを変えてみると
神戸のほうでも花火が上がっているのが見えた。

山手の方でも もう1ヶ所、花火が見える。

この日のメイン花火大会、3ヶ所を見ていることになる。

「花火を3つも見られるなんて ぜいたくですよね」と
ツクダさんに話しかけると

「ほんとですね。誘ってもらえてよかった」と
上気した声が返ってくる。

「私もよかったです」


自宅に招いてくれた友人に 感謝する。
出かけてみると こういう出会いがある。

今夜はノンケ女子の集まりだったが
ノンケでもそうでなくても
新しい知り合いが増えるのは とても嬉しい。



(こんな出会い、あるわーという方は ぜひともご賛同のクリックを)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




「海を見に行く -別れるとき(3)-」に拍手コメントくださった・・・

★Lさんへ
はじめまして。
これはまだずいぶんと前の記事を読んでくださったんですね。
そして「揺さぶられる日々」に影響を受けられたなんて・・・
でもどうか 私のように揺さぶられっぱなしで終わりませんように
Lさんの恋がうまくいくよう祈っております。
え?タチさん?
またのお越しを首を長くしてお待ちしています(ニャンより)



「需要と供給の話」に拍手コメントくださった・・・

★Pさんへ
私の大阪弁は素敵にはほど遠いです。
うー確かにこの時は酔ってたかも。
自制心を失った私を襲うよりも まず介抱をお願いします。笑
女×女は「ラブマイライフ」くらいしか読んだことがないです。
男×男は皆無ですね。
Pさん、お互いに漫画で勉強した方がいいかもしれませんね。


★ローラさんへ
え?「腐女子」ってそういう意味だったんですか??
「酔って抵抗虚しく襲われる」のは お断りします。
ほどよく品格を保たせてください。笑
ローラさんの30年間、いったいどれだけの想いが詰まっているのでしょう。



「花火を鑑賞する」に拍手コメントくださった・・・

★Rさんへ(Lさん?)
はじめまして。
ニヤけますか?それはよかった!
楽しんでもらえて 私も嬉しいです。
花火は読んでいただいたとおり こんな感じでした~
このブログ、相方さんにも読んでいただけたら嬉しいです。
どうぞまたお越しください。


★Gさんへ
花火はこんな感じでした。
東海地方?
遠出いいなぁ~
私も月末は遠くの花火大会に行ってきます!


★ローラさんへ
夏の思い出・・・
私にはあまりありません。
なぜだろう?健忘症かな?
夏の思い出は美しく そして遠い・・
いや、今から作る!
2012.08.09 Thu l 今日思うこと l コメント (4) l top

コメント

お久しぶりです

最近、仕事と家、時々実家の往復しかしていないことに気づいてしまいました・・・
仕事以外で新しい出会いってなかなかないなぁ(´・ω・`)
歳を取るごとに世界が狭くなっている気がします
アルさんを見習って、積極的に外に出よう!
素敵女子と知り合えるかもしれませんからね^^
2012.08.09 Thu l ライ. URL l 編集
No title
花火女子会、楽しそうですね!!!
3つも同時に花火大会が見られるなんて、
すごく贅沢じゃないですか☆

私も、実家がほぼ花火大会の会場まで徒歩3分ってところなので、
今年は彼女とは一緒ではありませんが、観に行きましたよー。
親戚一同が集まる、若干窮屈な花火でした(笑)

新しい人と繋がりが増えていくのは、楽しいことですよね。
素敵女子に息子ちゃんがいらしたことは残念でしたが。
2012.08.09 Thu l ♪ねこ♪. URL l 編集
Re: タイトルなし
> ライさん

お久しぶりです。
家と職場の往復に終わってしまいそうで
極力お誘いはお受けし 積極的にお誘いするようにしました。
近ければ ライさんには真っ先にお会いしたいところです。
ついでに職場見学を・・・
2012.08.09 Thu l アル. URL l 編集
Re: No title
> ♪ねこ♪さん

会場まで徒歩3分ってすごく近いですね。
親戚一同で見る花火って どんな感じ?

息子がいてもいなくても 素敵な女子ですから
私はいいのです。
目の保養です。
普通なら 将が子どもで 馬が親なんですが・・まあいいや。





2012.08.09 Thu l アル. URL l 編集

コメントの投稿