「さくらんぼの軸って 結べる?」

私の隣りにいた女性が 誰に聞くともなく言った。

私が彼女に会うのは数か月ぶりで
これまで数回会ったことがあるにもかかわらず
今日ここで会ったときには まるで初対面のようにぎこちなかった。

「どうやろ? わからん」

私の正面では 新さんがさくらんぼを口に運んでいる。

2人はさくらんぼの軸を口に含んで
それを結ぶことに挑戦しているようだった。

緊張している私は さくらんぼを食べることすらせず
テレビを見ているようなふりをして
黙って2人の様子を盗み見していた。

かわいい女性は 何をしていてもかわいい。
きれいな女性は 口をすぼめていてもきれいだ。

3人しかいない部屋では 2人が黙り込むと
テレビの音だけが響いた。

「やっぱり無理! できへんわ」

2人とも結ぶのはあきらめ 食べるだけにしたようだ。

「舌が長いとできるのかな」

「新さんはできそうなのにね」

「できたらどうなん?」

2人が意味ありげに笑い合っている。
私は黙って聞いているだけ。

そして会話が途切れる。

なんなんだろ、この空気。

私たちは 来たるべき人が帰ってくるのを待っている。

===

ブログカテゴリとは まったく関係ないのですが
一昨日 ふと思い出した同級生の話を書いてみます。


シノちゃんは高校の同級生で 私の部活仲間の友だちでした。

彼女はおっとりした子で 和風な顔つき。
いつもゆっくりと喋っていて 運動が苦手そうな感じでした。

もちろん同学年の中で 目立つ存在でもなく
部活仲間がいなかったら 私と彼女は話をすることもなかったはずです。

でも実際に喋ってみると おもしろい人で
クラスが一緒だったら もっと仲良くなっていただろうなと今は思います。

3年生になり 進路を決める時期になると
皆 行きたい大学を考えたり 就職活動をしたり
なんとなくザワザワとした雰囲気になります。

私たちは せいぜい次の進路を決めるくらいで
その先まではあまり考えていません。
「行きたい大学」でなく「入れてもらえる大学」選びとか
初めから浪人覚悟の高校4年間計画など
かなりおおざっぱな構想しか持たないのが大半でした。

中でも 一番のんびりしているように見えたシノちゃんですが
部活仲間から 彼女が国連で働くことを目指していると聞きました。

驚きました。
世界で活躍する仕事。
私には思いつきもしなかった将来像です。

いかにも「勉強できます」というような印象もなく
人の上に立って バリバリやるぞ、という暑苦しさもなく
どちらかといえば 家の中で
料理や裁縫をしているのが似合いそうなシノちゃん。

人は見かけによらないものだなぁと感じました。

気付いてみたら
学内テストだけでなく 全国テストの成績でも
彼女はトップクラスでした。
英語も 私なんかとはまったくレベルが違いました。

す、すごい。
シノちゃんは絶対に 国連で働けるだろう。
「入れさせてもらえる大学」を必死になって探していた私にも
彼女の将来は予想できました。


実際に彼女がどの大学に進んだのか
このあたりの記憶はありません。

その次に聞いたのが 彼女の訃報。
高校を卒業してしばらくたった頃 部活仲間から聞きました。

いわゆる白血病。
彼女が闘病中だったことを まったく知りませんでした。
私は えっ?と驚いて絶句しました。

部活仲間は シノちゃんのことを話しながら泣き出し
私は おろおろするだけでした。

私がシノちゃんともっと親しくしていれば
一緒に泣いていたかもしれませんが
そのときは ただただ驚いたという一句のみです。

その知らせを聞いてから 同級生で集まるたび
シノちゃんのことを話していましたが
やがて彼女の名前を口にすることは 少なくなっていきました。


人との付き合いは 時間をかけてみないと
わからないことが多々ありますよね。

彼女の夢を知らなかったし
彼女の病気も知らなかった。

シノちゃんのことだけに限らず
いろんなことに気づかないまま
何年も過ごしてきました。


なぜ 突然、彼女のことを思い出したのか。

それはまた おいおいこの場で書いてみようと思います。

===

家に帰ると ちょうどいただきもののさくらんぼがあった。
私はそれを食べ 軸を口に含んで試してみた。

あれ?
結べるやん。

口から出してみると 軸はきちんと結ばれていた。

偶然かもしれないと思い 何本か試してみたが
やはり結べる。

テーブルには 几帳面そうに輪っかになった軸が並ぶ。

ええっと・・・
これができたら どうなんだったっけ?




(コツは舌だけでなく歯も使うことです)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村




拍手コメントくださった・・・


★Oさんへ
私も会話は苦手です。
しかもお酒は少量しか入らないので もう諦めています。
同じ境遇といいますか、普通にあったことを話せる人が近くにいてよかったです。
全然失礼な発言ではありませんよ。むしろ光栄です!
でも 仕事の時の私は黒い服が圧倒的に多いですね。


★ローラさんへ
いつもありがとうございます。
落ち着きますか。そうですか。
この有名ブロガーさんたちのサインは大事に保管しなければなりませんね。


★Gさんへ
はいよー!


★ロックさんへ
わ!本当にそう思ってくださるんですか!?
嬉しいです!
でも一つ心配が・・
ロックさんと私、活動時間(起きている時間)が違うような気がしています。
2012.07.12 Thu l 過去にあったこと l コメント (14) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.13 Fri l . l 編集
No title
す、すげー。
アルさん、結べちゃうんですね、軸。
つまりはキス上手なのですね。

シノさん。
どんな思いで闘病されていたのでしょうか。
大病を患ったことのない私には計り知れませんが、
「生まれてきてよかった」
って思える瞬間があったと願いたいです。
2012.07.13 Fri l ハル. URL l 編集
No title
季節ですね。さくらんぼ。
アルさん、結べちゃうんですね! すごい☆
・・・で、アルさんとのディープな感触は、
どなたがレポートしてくださるんでしょう?
心待ちにいたしております。

さくらんぼの軸、トライしたことないですね。
ちょうど食べ切ってしまって今は無いのですが、
やってみようかな(笑) 歯も使うんですね・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

記憶って不思議ですよね。
ひょんなことがインデックスを刺激して、過去のことを色々思い出したりして。

シノさんのお話を読んで、私も思い出した人がありました。
志高く、心持ちのキレイな人は、何故みな早く旅立ってしまうのでしょうね。
2012.07.13 Fri l ♪ねこ♪. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.13 Fri l . l 編集
No title
人の人生はわからない
けれどジブンの人生もわからない。

結局は繋がっているか
繋がっていないか
そうするために努力しているか
努力していないか

そこなのかな?と
とどのつまりは自分次第。

なんてコメしながら
今までいろんな繋がりを流してきたな~って
思いました。
でも、そうやって思い出されることは
ジブンだったら嬉しいですよ^^

さくらんぼ昔よくやりました!
今度やってみようかな???
腕(舌?)がおちてないといいけど^^
2012.07.13 Fri l Tak. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.14 Sat l . l 編集
Re: あわわわ
> 非公開Oさん

Oさん・・想像力豊かな方ですね。
いえ 滅多に歯を立てたりはしませんよ。
え?何の話ですか?笑

発見した?ええ!?どこにどこに!?
2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> ハルさん

キ、キス上手??
いや、しかし、あれですね。
上手であっても する相手がいないとムニャムニャ・・

私も大きな病気をしたことがないので
想像がうまくできません。
が、しかし今後、何かの機会で考えざるを得ないときが来るかもしれません。
2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> ♪ねこ♪さん

ほんとに。
いったいどなたがレポートしてくださるのでしょう?
私も切に希望します。

シノちゃんのことを思い出したのは
実は明確な理由があります。
それをこのブログで公開していいかどうか・・
日数が必要です。
2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開hさん

いや、だから いくら舌技が上手と言ってもですね、
する相手がいないことには ムニャムニャ・・

どうぞ欲求不満でも何でもいいので
このコメント欄ではらしてください。
私1人だけで読んで楽しませていただきます。笑
2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> Takさん

お久しぶりです。
皆さん、わりとさくらんぼ結びできるんですね。
世の中、キス上手と思われる人が多いようで
しかし実際にやってもいないものは わからん・・

人と繋がっていようという努力は してるんですけどね
空振りに終わることもあって なかなかしんどいことです。
Takさんのようになるには、まだまだ「自分」を確立できていません。

2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
Re: No title
> 非公開Sさん

Sさんの素朴な呟きに 受けました。

さくらんぼは結べても キスは上手じゃない。
そりゃ私のことです。笑

そもそも する相手が・・・(もういいですね)
2012.07.16 Mon l アル. URL l 編集
例の件
お返事ありがとうございます。
まず頼さんの直筆は2011年9月17日 「イク時は一緒だよ」の中で、ブログの読者様に猫ちゃんたちのTシャツプレゼントの企画があるんですが、プレゼントの抽選を行う際のくじ引きにて登場します。頼さんが書いたものか、新さんが書いたものかはわかりませんが…
イメージ的には頼さんです。当たってますかね?

続いてぷるさんのブログの2011年6月28日の「暑い日に哲学っぽいことを(ry…」という日記の最後の画像にて。これは直筆というよりも指で書いたものだと思われますが、なんとなくぷるさんっぽいなぁと感じました。
その人が書く文字は私もすごく気になります。彼女と付き合い初めの時は宅急便の送り状をまじまじと見ました(笑)
私はその時々で字が違います。よって気分屋ということになりますが、穴がち…いや、間違ってません。
2012.07.17 Tue l お雛さん. URL l 編集
Re: 例の件
> お雛さん

めっちゃ読み込んでますね。びっくりしました。

その時によって字も違ってくるなら
やっぱり気分屋さんということに・・・
本当に直筆を見ていると いろいろイメージがわきます。

アルさんの字を載せて、というリクエストをいただいたんですが
私の字って面白みに欠けるんですよね。
2012.07.17 Tue l アル. URL l 編集

コメントの投稿