前々回の記事「時間をかけて回顧する」に対して
たくさんのコメントや拍手をいただきました。

それなのに お礼もそこそこに旅に出てしまい
大変失礼いたしました。

コメント、拍手、クリックをくださった皆さん。
また、何の気なしにでも立ち寄られて 読んでくださった皆さん。
どうもありがとうございます。

「お疲れ様でした」と言ってもらえて 身もだえしました。
いや、ほんまに。


旅行から帰ってきて 今、体が筋肉痛です。

---

私が過去にやってしまったことの回想を読まれて
どうやら何人かの方にも思うところがあるようで
いただいたコメントを読む私のほうが
貴重なお話を聞かせてもらったという気持ちです。


コメントへのお礼で また1つの記事にさせてください。
せっかくですから 何人かの方のコメントも
少し短いバージョンに変えさせてもらって ここに書いてみます。
もし不都合がありましたら ご連絡ください。

非公開コメントと拍手コメントをくださった方のお名前はイニシャルで。


★拍手コメントのSさん
「貴女の不器用さ、人柄、優しさ…応援したくなります。」

はじめまして。
・・・って、もしかして、潤さんのブログに登場されてたSさんですか!?
ということは あの○○○というブログを書かれているSさんですか!!
お元気でしょうか?ちゃんと挨拶もせずすみません・・でも 応援はありがたく頂戴します。
私は自分では器用と思ってるんですが 不器用・・に見えますか・・?反省します。


★ぷるさん
「とても大切な友達、そしてとても好きな女性。
相手の自分に対する失意故にその一人を失ったときの後悔・罪悪感。」

「もしかしたら相手は過去のことなんかもう気にしていないかもしれない。
今は幸せに暮らしているんだから。
もしかしたら相手は自分と普通の関係に戻ってもいいと思ってくれているかもしれない。
こうしてまた連絡もとれるようになったんだから。
...そんな都合の良い事を一人で考えてみても、やはり会えないものなんですよね。」

ぷるさん・・言葉足らずな私を補う代弁、ありがとうございます。

ぷるさんは 友人や恋人に対しての接し方が誠実だと思うので
過去に同じような経験をされたと聞いて
新たにぷるさんの一面を見たような気がします。
また、ぷるさんの人となりを想像中・・
そのうち ネコ市ネコ町に住民票を移されるのでは?とも想像中。
ぷるさんの写真ワザは 匠レベルです。


★璃子さん
「・・持って行き場のない気持ちのありようで日々悩みます。
相手には決して伝えられないなと思います。」

伝えた瞬間から 2人の間の空気が変わってしまうと知ってるから
日々悩むという璃子さんの気持ちが 私にもよく分かります。

「でもひとつ気になったこと。アルさんも謎の多い人なのですか?
わたしの相手も謎が多いんです。それってもしかして・・・」

うーん、どうなんでしょ?
カミングアウトしていない女性は 既にもうその時点で謎めいて見えますよね。


★非公開Mさん
「私は、その時の色んな感情に押しつぶされそうになるんです。
きっと、自分の行為とかが許せないからなのかな~と思います。」

このままじゃダメだ、何とかしなければ、って思うことは私もよくあります。
でも私は しばらくすると「ま、いいや」と自分を甘やかしてしまいます。
Mさんは甘やかすことなく 自分を厳しく律する方なのでしょうか?
前回いただいたコメントを読んで そう思いました。
頑張りましょう!でもたまには ゆるゆるもいいですよ!


★拍手コメントのHさん

拍手コメントって うっかりEnter押すと切れますよね。笑
救われる、なんて そんなこと言っちゃって大丈夫ですか?
私の失敗談を読んで 一緒にどつぼにはまるかもしれませんぜ。


★頼さん
「アルさんは仙人だと思っていましたので
こんなに人間らしい一面を見せてくれるとは思いませんでした。笑 」

ええ、早く人間になりたいんです。

「過去の出来事について謝罪したいけどエゴかもしれない、
という経験は自分にもあります。
現在のアルさんがとても誠意を持って接していらっしゃることは
お相手の方に伝わっているのではないでしょうか。 」

頼さんのこの言葉が とても嬉しいです。
本当は スカッと忘れてくれてるほうがいいのかもしれないですが
アキさんが私のウソをすべて見抜いていて
穏やかに私との簡素な付き合いを続けてくれるなら
それはそれで自分で納得できます。
頼さんの過去にも そんな経験が?できればお酒の席で。


★拍手コメントのYさん

ありがとうございます!


★拍手コメントのAさん

はじめまして。そしてありがとうございます。
誠実・・誠実・・そんなふうに言われると 調子に乗りますよ。
これからも読んでくださるんですね。ありがとうございます!


★非公開Sさん
「葛藤をうまく整理できないって、みんなそうですよ。きっと。。。」

年相応には 自分の心の中で整理できてるって思いたいですが
まだまだできないことが多すぎますねぇ。

「おつかれさまでした!!疲れ、癒してくださいね。」

ありがとうございます。
いつもSさんからもらうコメントで癒されています。


★Bachiさん
「すごく時間をかけてブログを更新していることがわかり、まめに更新されていて大変なのだろうと思います。」

はじめまして。
ありがとうございます。かける時間は確かに長すぎです。
今日の記事も ここまで書くのに かれこれ3時間・・・

「ひとつ気になるのが、「別れる時」の続きを待ってひと月、どうなったのかなと・・・。」

はう・・
すすす、すみません!
もうしばらくお待ちください。m(_ _)m


★ライさん
「いつか、本当に会える日がきたら、きっと自然に謝れる…と思います
私はそうでした」

ライさんの過去にあったことが気になります。
今、現在のライさんのことも 今後の展開が気になっていますが。笑


★♪ねこ♪さん
「私も・・・想いを告げて、友達としての立場すら失ってしまうくらいなら、
言わないほうがいいと、どれだけ胸のうちにしまってきたことでしょう。
アルさんが綴った言葉たちが、自分の過去の様々な切ない感情を思い出させてくれました。」

私の書いたことで 過去にあった出来事を思い起こされた人がいらっしゃったみたいですが
それでよかったのかな?と気になります。
私の書くことが ノンケ女子を好きになって悩んでいる方たちの
滞ってしまっている気持ちを軽くする一助となれば 一番いいんですけど。


★非公開さま

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ 読んでもらえて嬉しいです。


★suiさん
「常に揺れ動く「期待」と「不安」のバランス…
不安で押しつぶされそうになった時、思わずとってしまった自分の行いを
後悔する気持ち、私も痛いほど身に覚えがあります。」

suiさんの過去にいったい何が・・・
でも 自分の行動を後悔することで
次に会う人には誠意をもって接しようという気持ちを
自然に持つことができると思います。

・・で、話は変わりますが suiさん。
彼女さんとのラブラブっぷりが気になるのですが。


★非公開Rさん
「昨夜は携帯から、そして今夜はパソコンから読ませて頂きました。
切なすぎます・・・。」

そ、そんなに読んでくださってるんですか!?
嬉しいですね。

「アキさんにはアルさんの誠実さは伝わっていると思います。」

そう言っていただけると 私の心の重さが幾分軽くなります。
実際のところ アキさんはどう思っているんだろう・・
やっぱりアキさんに会いたいなぁ。


★ヨコさん
「やっぱり
読むと、色々丁寧に書かれてるんだなあと思いました。
言葉の選び方がひとつひとつ丁寧。」

読んでくださってありがとうございます。
私は 「さらっと書いて さらりと更新」派にあこがれます。
絵や写真もそうですが こねくりまわさず
その人のセンスで ちゃっちゃと物を産み出すことができる人が羨ましい・・・

実は ブログを始めた頃 ヨコさんのブログを参考にさせていただきました。
「その1、その2はこちら」というような案内の仕方です。
ヨコさんの文章の読みやすさは推敲の賜物と思ってたんですが・・・(笑)


★慧(kei)さん
「私は、離れたっきりもう何年も、10年以上も連絡を取っていない人もいます。
一度すごく近づいてしまった人とまた「普通の友達」の距離に戻れるほど、器用ではなかったからです。
いつか、向かい合ってまた話せる日が来ればいいなと思います。」

本当にそうですね。
いつか 話せるようになればいいなと。
無理に会う訳でなく 自然と再会して 自然と会話が始まれば
過去にあったことへの後悔の固まりも 少しずつ小さくなるのではと思います。

クルマの記事からのkeiさんですね。同じHNの方と混同してしまいました。
---

皆さん、本当にどうもありがとうございました。
皆さんのおかげで 記事が1つできました。

ところで 冒頭で筋肉痛と言いましたが
体には部分的に アザなんかもできています。
でも スキーやボードというわけではないですからね。

また明日からもよろしくお願いします。



(筋肉痛って もしや?と妄想した方いますね?)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ





2012.02.29 Wed l 今日思うこと l コメント (8) トラックバック (0) l top
前回の記事に対して たくさんのコメント、拍手、クリックをいただきました。
ありがとうございます。

コメントは1つ1つ 大事に読ませていただきました。

すぐにも コメントへのお礼を書きたいのですが
ゆっくり想いを馳せながら お礼したいのと
数日 留守にするという理由から 少しお時間ください。


全国津々浦々の皆さんから 「お疲れさま」とねぎらっていただき
感謝に堪えません。

全国津々浦々の皆さんから お叱りを受けたことは過去にありますが・・・
(仕事上の話です)


明日、旅に出ます。


この旅行が 自分の現状を見極める旅となることを・・・
そして来週からは このブログがラブラブ☆ブログの仲間入りになることを・・・

心から願ってやみません。


皆さん、本当にありがとうございました!

取り急ぎ お礼申し上げます。


(そう簡単に ラブラブにはならないだろーな…)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ



2012.02.24 Fri l 今日思うこと l コメント (6) トラックバック (0) l top
これまで 好きになった人は ノンケ女子ばかりです。

いわゆる「一目惚れ」は したことがないです。
友だちづきあい、仕事上でのつきあいを続けていて
気付いたら好きになっていたというパターンが多いです。

気付いてしまったら 1人でじっくりと苦痛を味わいます。

友だち(あるいは仕事上の知り合い)を好きになってしまった。
こんな気持ちを相手に打ち明けたら どうなるのか?
気持ちに応えてもらえないどころか
今の関係すら崩れるかもしれない。
それなら 黙って1人で抱え込んでいたほうがいい。
でも 自分の中で 膨れ上がってくる思いを制御できない・・・

この 苦痛を味わっている状態が 周りの人から見ると謎に見えるらしく
「アルはいったい 誰を好きになって悩んでいるのか?」と つつかれます。

これがもし まさに今、好きである人からつつかれたのだとしたら・・・
「飲みに行こう。あなたの悩みを聞いてあげるから」などと誘われたりしたら・・・

もう既に 私は敵の術中です。
まさに今、好きである人と2人きりになり
適度にお酒も入り 緊張もほぐれて 言葉が滑らかになる頃
私はぽつぽつと話し始めます。
「実は 私が好きな人っていうのは・・・」

いいえ、術中にあるのは私でなく 相手のほうです。
こういうシチュエーションになると もう私の独擅場です。

実は 私が好きになるのは女性であって
今も 好きという思いを消すことができないでいる。
この思いの向かっていく先は あなただ、と。

これまで何度か ノンケ女子(女性が恋愛対象とならない女性)に
思いを告げてきたのだけれども
幸いなことに 激しく拒絶されるという つらい経験はせずに済んできました。

ただ 当然のことながら 成就することはほとんどありません。
そして私も 成就することなどないと思っています。

だから 常に逃げ道を作っておこうとする癖があるのです。
それは とてもずるいことだと自分でも思います。


アキさんに対して 私がしたことは とても無礼で
あの時の自分の卑怯な行為を 今でも後悔しています。

---

アキさんとは スポーツをする地域のサークルで出会いました。
週に1回 体育館で練習をする 趣味の延長のようなサークルです。
アキさんと私は そのスポーツを始めた時期が同じだったので
ほぼ毎週 一緒にコンビを組んで練習しました。

3つ年上で 落ち着いた性格。
絵を描くのが上手で 私の誕生日にはアキさんが描いた画集をくれました。
クルマがどうとかいう アキさんにとっては興味ないだろう 私の話を
嫌がることなく 穏やかに聞いてくれるような人でした。

出会って しばらくしてから
私は自分の気持ちに気付きました。
そしてアキさんは 私の謎の部分に興味を持ったようでした。

この展開は あまりよくない。
私の気持ちが アキさんに伝わってしまったら 具合が悪い。
だから 黙っておこう。

でも 黙っていようとすればするほど
自分の言葉と行動が どんどん不思議なものになっていったみたいです。
アキさんからすれば それをつつきたくなったのではないかと。

練習を終えての帰り道などで アキさんは
「あなたが今まで好きだった人は どんな人なの?」
と聞いてきました。
ある部分だけを隠して 私は こんな人を好きだったと話しました。
私もアキさんが 以前好きだった人の話を聞きました。
偶然にも 2人が好きだった人の名前が同じで(性別は違いますが)
アキさんと私は何か縁があるのかも…とまで思いました。

そんな状態が長く続きすぎてしまったため
私は 身動きが取れずにいました。
アキさんに打ち明けたいという気持ちを 抑えられなくなりました。

そして ついに アキさんの前で 私は自分の思いをさらけ出しました。
アキさんは とても驚いていました。
驚いてはいたけれども イエスともノーとも言わず
静かに受け止めてくれたように 私には見えました。

打ち明けても このまま 友だちの関係は続けられたと思います。
それはアキさんが 柔軟な心の持ち主だったから。
でも アキさんを見つめているうちに
もしかしたらアキさんは イエスと言おうとしているのでは、と
私は勝手に妄想し始めました。

アキさんが私と2人きりの時間を これまでより多く作ろうとするからです。
期待する反面 怯えました。

怖くなって とうとうアキさんに 卑怯な嘘を言いました。
この前 打ち明けたことは 全部ウソだ、と言ったのです。

ふだん 怒ったことのないアキさんは
私の卑怯な嘘を聞いて 静かだったけれども
心の中で激怒したのだと思います。

週1回の練習に来なくなり
私がそれまでにアキさんにあげた物は 全部返されました。

自分がしてしまったことに 震えました。
そして ここまでいってしまったら
もう取り返しがつかないのだと 痛感しました。

好きになったのなら 好きなんですと打ち明けて
相手に誠意をもって 接しているだけでよかった。

好きだといったのはウソだ、なんて言ってしまったから
余計にこじれてしまった。

それから アキさんとは会うことがなくなり
友だちを1人なくしてしまった 自分の無礼な行為を悔やみました。


何年かたった頃 アキさんから年賀状をもらい
彼女が結婚して 二児のお母さんとなっていることを知り
なんだか とてもほっとしたのを思い出します。

アキさんとの年賀状のやり取りは 今も続いています。
もう彼女は忘れているのかもしれないけれども
謝罪したい気持ちはあります。

ただ 過去の話を引っ張り出して
彼女を不快にさせたくないのも事実です。

毎年、「今年こそは会いたいですね」などと年賀状に書きながら
なかなか会いに行けないのは
私の中の葛藤を 自分でうまく整理できない
不甲斐なさのせいです。

年齢を重ねても
未だに できていないことが多いです。

---

私がいつも読ませていただいている ヨコさんのブログ
他のブロガーの皆さんが それほど時間をかけずに
さらっとスマートに記事をアップされているという事実を知りました。

それに比べて このブログは時間がかかりすぎています。
言葉がほとばしるように 一息に書けたらいいのになー。

今日この記事にかけた時間は 約3時間です。



(お疲れ様と言ってもらえたら 嬉しさに身もだえします)
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ


2012.02.23 Thu l 過去にあったこと l コメント (18) トラックバック (0) l top